君の名は

tato
·

ある日の夕方、すれ違った初老の男性が誰かに似ていた。知人ではなく著名人。誰だっけと暫し考える。永井荷風か!ささっと検索。

全然違う。丸眼鏡でふさふさした白髪の作家。井伏鱒二?

穏和な感じは似てるけど違う。作家ではなく学者だったかも。眼鏡…白髪…牧野富太郎?

先述の二人よりは近くなった気がする。でももっと毛量が多かった。誰だろう。

結局思い出せずそのまま忘れていたのだが、後日突然思いあたった。花井先生だ!

だいぶ近付いてきたけど、でも漫画やアニメではなく実物の人間。花井先生に似た著名人…菊池寛!

うーん…。少し離れたかもしれない。丸眼鏡で毛量の多いボサボサ白髪の穏和な花井先生みたいな文豪若しくは研究者。

それからいろいろと検索してはみたが結局答えは出ず。検索のしすぎと花井先生にかなり引っ張られたせいで、元の探したかった顔がわからなくなってきた。私があのとき似ていると思った著名人は本当に実在するのだろうか。

ここで終わる予定だったのだが、今ふと思いあたった。ラーメンズのコントで小林賢太郎がこんな格好していなかったか。検索しても画像が出てこないが、多分間違いない。タイトルなんだったかなぁ。思い出せない。

結局思い出せないのだった。

@tato
書き続けていたら少しは上手になるかなという気持ちでやり始めましたが、今は鬼忙しくてあまり書けてないというね