Whelk

tato
·

約20年程前の話。私は友人と回転寿司屋に行き炙りサーモンを堪能していた。当時の回転寿司はタッチパネルなどなく、レーンにない寿司は店員に直接注文をして流してもらう仕組みだった。

肌色のような白っぽいような貝が4皿、目の前のレーンを通り過ぎた。誰かが注文したものだ。メニューの写真を見ると、それはつぶ貝だった。しばらくしてまたつぶ貝が4皿。流れゆく先には初老の男性が1人、皿をすいすい拾い上げほいほい食べていた。食べ終わると店員を呼び、レーンにはまたつぶ貝が流れる。

私は店員を呼び、つぶ貝を注文した。私も、と友人も頼む。男性のつぶ貝が4皿、私たちのつぶ貝が2皿レーンに放たれる。

そして私たちはつぶ貝後の世界を知る。もう前には戻れない。店員を呼びつぶ貝を注文する。気付くと男性の姿はない。

あのときあの人がいなかったら、うちらはつぶ貝を知ることはなかったんやね。

友人は言った。時は経ち現在。あの日行った店はもうない。

つぶ貝の師匠やね。

艶々しく瑞々しいつぶ貝が2皿、目の前にある。あの日食べたものよりも瑞々しく艷やか。お値段もなかなか。

いや、神様だよ。一口で頬張るとわさびの強さに涙が出た。

@tato
書き続けていたら少しは上手になるかなという気持ちでやり始めましたが、今は鬼忙しくてあまり書けてないというね