イースクリアしたという話

tato
·

EGGコンソール イース PC-8801mkIISRをクリアした。前にも書いたがイースはPCエンジン版(PCE)のみプレイなので、オリジナルは初プレイとなる。

アクションRPGとあるがレベルが後半(中盤?)早々にカンストするので戦うだけ無駄となり、敵からうまく逃げ回るアクションゲームとなった。

わざと捕まるのもどうかしてるし、会話が終わった瞬間に話し終わるのを楽しみに待っていた敵たちが襲いかかってくるしで散々な目に遭った。ボス戦に関してはこれはもう運ゲーなのでは?と思うことも多々。

そんなこんなでようやくラスボスを倒したのだが、全然エンディングにならない。もしかしてエンディングなし?リセットする前に調べたら、イースの本を読まないとエンディングにならないんだって。危うくラスボス再戦する羽目になるところだった。あいつ8方向火の玉撃ちながら動き回るし攻撃当たったら床消してくるし落ちたら即死だしでもう二度と顔を見たくない。で、どうやって読むの?

※※※とっておき情報:Rボタン押し込みで本が読めます※※※

エンディング前で初めて知った操作。このことは一生忘れません。

オリジナルをプレイしての感想はPCE版イースは最良移植だったんだなと。1と2を繋げることで物語の流れもスムーズになるし、敵の強さの調整も最適だし途中でレベルカンストすることもない。キャラクターはかわいいし音楽はいい(音楽に関してはアレンジが大きいので賛否ある模様)最初にPCE版をプレイしていてよかった。

では心置きなくGCCX1+2やります。

@tato
書き続けていたら少しは上手になるかなという気持ちでやり始めましたが、今は鬼忙しくてあまり書けてないというね