寒い眠い

tato
·

冬になると当然ながら「寒い」という言葉を使う機会が増える。それに伴い「眠い」も増える。「眠い」に関しては年中使ってる気もするが。

「さむい」と「ねむい」は1文字違いだし、まとめて言う方が合理的ではないかと今朝布団の中で思い至った。

寒眠いと書いて

さねむい

さむねむい

もういっそ「さね」でどうか。

冬はさね

雪の降りたるは、言ふべきにもあらず

寒眠いは案外使われてそうだと検索してみたら案外どころか全然使われておらず、GoogleAIからはこのように言われました。はぁ、そうですか。早く暖かくなってほしいなぁ。

@tato
書き続けていたら少しは上手になるかなという気持ちでやり始めましたが、今は鬼忙しくてあまり書けてないというね