iPadPro 12.9インチをレンタルしてみた感想

たうっち
·

先日、2週間ほどiPadProをレンタルしてみたのでその感想などを残しておく。レンタル先はこちら。

基本はカメラ等の映像・音響機器を扱う業者さんで、iPadのレンタルサービスを探していてたどり着いた。費用はめちゃくちゃ安いというわけではないと思うが、比較的借りやすい価格帯だと思う。

借りたもの

  • iPadPro 12.9インチ/第4世代/SIMフリー

  • Apple Pencil 第2世代

使ってみてどうだったか

  • レンタルの一番の目的は、12.9インチというサイズが持ち運びの際の苦労と感じるかどうか、作業の際の利便性はどうか、といった点だった。

  • 持ち運びに関しては、ノートPCとしてSurfacePro7を仕事で持ち歩くことがあるのでこれとの比較。重量だけで見れば、Surfaceは774gに対し、iPad Proは684gと若干軽く、Surfaceのタイプカバーをつけると1Kgになることを考えると非常に楽に持ち運べる。ちなみに、iPadProにキーボードを付ければ当然さらに重くなるのだけど、今回ソフトウェアキーボードをガシガシ使ってみたところ、メールやslack等で簡単な文章を打つくらいなら全然問題ないことを実感した。

  • 作業の利便性について。「この機能は便利!」と言われるSplit View。メールやslackを使いながら横で調べ物をしたり、Kindleで教則本を見ながらProcreateでお絵かきをしたりなど、実際に確かめてみると確かに便利だった。しかし、12.9インチだからこその画面分割のような気がしたので、これが11インチだとどれほどのものだろう。このあたりは11インチでの使用感を試してみたい。

  • Apple Pencilについて。これは評判どおり、すこぶる使いやすい。ぼくは趣味でお絵かきをするのだけど、簡単なラフ絵を描いたりする分にはこれで充分と思える代物だった。

  • SIMフリーiPadというわけで、プリペイドタイプのSIMカードを初購入して使ってみた。出先で仕事という意味では、メールやslack、ネット検索等ができれば充分なので、この運用でも良いのかもしれない。

  • Kindleで読書も考えてみたが、さすがに手にもって本を読むのは重すぎ&でかすぎで厳しい。雑誌的なものをパラパラめくったり、お絵かきアプリの教則本を開きながら実際に操作を試す、という程度が理想的か。

というわけで、12.9インチのSIMフリーiPad Proは確かに便利だった。

ただ、この2週間は仕事が忙しいタイミングとも重なり、iPadに触る余裕も少なかったため「ガッツリ試す」という点では消化不良感が否めない。

実はこの2週間でiPadPro12.9インチの購入を判断できればと思っていたが、さすがに決断を下すのは難しい。

残る課題感としては、

  • 12.9インチは悪くはないのだけど、11インチならどうだろう?(特にSplit Viewを使ったときの使用感、作業のしやすさ)

  • 趣味のお絵かきを復活するとして、11インチでも充分か

という感じかな。

ふむ。これを書きなぐっているうちに頭が整理できてきたかも。

今度は11インチを試してみて、12.9インチと比べて自分はどちらが幸せになれるかを見てみればいいかな。

@taucchi
手帳や日記の延長線でいろいろ書き散らしてみる