ミラーレス一眼をレンタルしてみた感想

たうっち
·

この記事↓のその後。

レンタルしたミラーレス一眼が到着。早速使ってみたのでその感想などを簡単にメモしておく。

借りたもの

  • ソニー α6400 パワーズームレンズキット ミラーレス一眼

使ってみてどうだったか(カメラ本体のこと)

  • 簡単操作でオートモードでもきれいな写真が撮れる。

  • パワーズームレンズキットということで、若干広角気味~標準~若干ズーム気味(16-50mm)の画角の写真が撮れる

  • コンパクトでカバンに入れやすい(一眼カメラと比べて)

  • 「気軽に撮れること」を重視するならスマホでも良い


わたしは日々のあれこれや旅先での思い出など、写真を撮るのは専らスマホに任せている。そんな状態なので、どうしてもスマホの「気軽に撮れる」という価値が最大限に発揮されてしまい、いわゆる純粋なカメラは登場する出番がない。

レンタルで試せるなら、せっかくだし・・ということで今回気になっていたミラーレス一眼を試してみたのだが、「やっぱりスマホで良いや」という結論に至ってしまった。

  • 気軽に撮るならスマホ一択

  • こだわり写真を撮るならレンタルで借りる(購入する必要はない)

という自分なりの使い分け方が見えたのは、今回レンタルしてみて分かった大きな成果かも。

@taucchi
手帳や日記の延長線でいろいろ書き散らしてみる