3月にとある仕事のチームでレンタルスペースを利用しました。
そのときは、オンライン会議のために2人で利用したのですが、これが思っていたよりも快適で。ちょこっと作業とあわせて、WiFiはあるし、外部ディスプレイもあるし、便利なもんだなと。
これまでは、出先で何かPC作業が必要なときや考え事をするときは、カフェを利用していました。しかし、レンタルスペースだと、+αの便利な環境が手に入ることに気がつかされました。まあそのスペースに応じた費用を支払うわけで当たり前なんですが、やっぱり便利で快適ですね。
個人で使ったレンタルスペースといえば、6年ほど前にインスタベース(https://www.instabase.jp/)で一度会議室を借りたっきり。在宅での仕事環境を整えているので、基本的にはそんな場所は必要がなく、自分にとってのレンタルスペースは、「誰かと会議する際に借りる特別な場所」というイメージでした。
しかし、3月のあの感覚が忘れられず、先日1人で近隣のレンタルスペースを利用してみました。そのワークスペースは個室があって、飲み物の持ち込みも可能で簡単な食事もOK。2.5時間ほどを予約して使いましたが、自宅で仕事をするのとは気分も変わって、気持ちよく過ごすことができました。
なんだろう・・自宅だと誘惑が多いのか、ついつい脱線してしまうのですが、レンタルスペースだと時間が限られている分、「集中しなきゃ」という気持ちにさせてくれるような気がします。そして、結果的にその時間の生産性だったり、自分の中での作業満足度は高いので、これからも気分転換が必要なときや、ガッツリ集中したいときは、適度にレンタルスペースを借りると良いのかもしれないです。
今度は別の場所を利用してみようかな、という楽しさも込みで。