2026年は身体のメンテナンスをしよう!ってことで、そけいヘルニアの治療とあわせて、歯医者に行くことも決めていました。
歯医者なんて、自分の子どもの頃以来でトラウマしかない場所です。
しかし、上の歯の左右同じような箇所に虫歯があって、食べたものが挟まるということが増えてきました。これまで全く痛みはなかったのですが、今年に入ってからちょくちょく痛みが出たりして気になっていたので歯医者に行くことを決意。
ちょうど妻からも、「土日もやってて、夜の時間帯もやってる歯医者があるよ」と紹介してもらっていたので、それならとそこへ行ってみることにしました。
初診は、レントゲンとあわせて歯の状態チェックから。やはり虫歯は2カ所あるとのことで、痛みのある方から治療しましょうという流れに。
丁寧に説明を受けつつ、「今日は神経を抜きますよ」ということで、麻酔込みで処置をしてもらいました。
麻酔ってこんなに痛かったっけか。
顔をしかめてしまう瞬間もあったものの、なんとか麻酔が終わり、しばらくして神経の処置へ。麻酔のおかげで痛みはないのだけど、何とも言えない感覚だけが伝わってくる。
これいま、絶対何か抜いてるよね!
この音もこの感覚も、子どものときに嫌だったあれじゃね!?
そんな状態が何度かありましたが、無事に処置は終わったようです。医師も看護師さんも丁寧に淡々と進めてくれるので安心なんだけど、やっぱりちょっと怖いですね、歯医者は。苦笑
引き続き、何度か通院して処置を進めていかなきゃなので、なんとか治療終了までがんばります&スタッフの皆さんにはお世話になります。