発注した基板とケースが届きました

technotaxis
·

はじめに

こちらは, 自設計キーボード Induction の簡易発注記録です。写真を撮って出しで SNS にいくつも投稿するのはなんとなく憚られるため, こちらに投げました。今回は制作に関する細かい記述はありません。Xでいう長めのポストだと思っていただけると幸いです。

設計中の Induction のようす

発注

以下のものを JLCPCB に発注しました。

PCB

  • PCB

  • Switch Plate

PCBについては, 設計開始から一年近く揉んでいたものです。これまで制作したキーボードは着手順に [tt-xx] とナンバリングしています。が, 最新のものはすでに5作目, こちらは tt-01……ようやく発注までこぎつけました。そのあたりの紆余曲折はまた別の記録に残したいと思います。

CASE

  • Top

  • Bottom

SLA Resin Imagine Black / SLA 9600 Resin Matte White をそれぞれ発注しました。前者はクリアで, 後者はアイボリーに塗装する予定です。大きさの参考に3x3マクロパッドを置いています。なお9600 Resin は7月から導入された新しい素材とのこと。組み上げながら精度などを確認したいと思います。

その他

  • Blocker

  • Big-Ass Enter

  • 10u Spacebar

すべて Cherry profile に合わせて設計したものです。ブロッカーは固定部分の構造をスイッチぽくしてみました。薄さやクリアランスなど既に改善点がいくつか出てきているため, とりあえず研磨や塗装をこちらで試し, 今後本制作の予定です。

届いたもの

以下開封時の写真です。

無事組み上げたらあらためて SNS に投稿したいと思います。

おわりに

横長なキーボードはいいぞ。

@technotaxis
広く, 浅く, ゆるく。