毎日、体重計にのる

teppeis
·

今年 Withings Body+ という体重計、いわゆるスマートスケールを買った。

以前は健康診断以外で体重計にのることはなかったし、体重の増減が激しいタイプではなかったんだけど、Apple Watch からヘルスケアアプリに健康情報が溜まっていくのがなんとなく楽しくて、ふと体重もプロットしてみたくなった。いい年齢になってきたしね。

で、体重計を選ぼうとしたら、希望にマッチする選択肢が意外と少なかった。

  • Appleヘルスケアに連動する

  • WiFi 接続

    • Bluetooth 接続のみで、毎回 iPhone で専用アプリを立ち上げて同期しなければいけない体重計が安物だと結構ある

    • 体重計に乗るだけで、勝手にバックグラウンドでシンクして、ヘルスケアにデータが入ってほしい

  • 家族で使える

    • 家族のプライバシーが保たれる。体重が勝手に共有されない

    • 体重が近い家族がいても誤判定しない

  • 体重以外の体脂肪とか測定できる指標の種類はそこまで重視してない。そんなに精度高くないだろうし

特に「家族で使える」っていうところをクリアできる機種が少なかった。複数アカウント登録はできるんだけど、体重が近い人が登録されてると誤判定されるものが多い。

自分の調査範囲では Withings Body シリーズがほとんど唯一希望を満たすものだったので、その中から中位モデルの Body+ を購入してみた。Amazon セールで 1万円ぐらい。Amazon に並ぶ中華系に比べると倍以上のお値段。

この機種では、同じぐらいの体重の家族がいてもちゃんとユーザー選択 UI が表示される(左右どちらかに体重をかけることで選択する UI が面白い)ので誤判定にならない。電源ボタンもなく、乗るだけで体重を測れて、降りたら勝手にバックグラウンドでヘルスキットまでシンクされる。独自 iOS アプリもよくできている。快適。

結果として、毎日風呂に入る前に体重計に乗る習慣ができた。分かったことは、

  • やはり自分は体重の増減がほとんどない。平時は平坦。

  • 出社(月数回)すると 400g ぐらい体重が減る。おそらく通勤によるカロリー消費というより、ランチをパンとかで適当に済ますからだと思う。

  • 風邪を引いたり体調不良になると、露骨に体重が減る。体重戻るのが復調の指標にもなりそう

だからどうってことはない知見だけど、データ取ってプロットして傾向を見るのは楽しい。

Withings Body+ に不満ほとんどないけど、唯一の欠点は体重計測が 200g 単位なこと。子供の体重も考えると、できれば 100g 単位で計測したい。

と思ってたら、ちょうどこの 12月に新機種が発売され、100g 単位で測れるようになったようだ。

まだちょっと高いけど、次選ぶなら Body Smart だな。

@teppeis
わんわん