X(Twitter)をアプリじゃなくてSPAで見る方が楽になりはじめてる

terrierscript
·

やり方

  1. SafariでXを開く

  2. 「ホーム画面に追加」

アプリの方とダークモード・ライトモードを変えておくと見分けがついて楽。(設定>アクセシビリティ、表示、言語>表示)

いいとこ

  • 右上三点リーダーからミュート・ブロックができる

  • 右上三点リーダーから「興味がない」や「〇〇に興味がない」が選べる

    • 効いてるのかどうか不明

  • ミュートブロックできない動画広告が流れない

  • テーマが選べる。色とか6色ぐらいから選べる

  • 動作が軽い

    • ミュートできない広告出てきてから急激にアプリ版は重くなった気がする

  • 検索時の履歴でアカウントを個別単位で消せる(アプリだとアカウントは一括でしか消せない)

  • 「さっき見てたポストがどっかに消えた」というケースが少ない

よくないとこ

  • テキスト選択からキーワードミュートができない

  • アイコンが見分けづらい

  • 動作が淡白。カチャカチャ動く。ぬるぬるは動かない

  • スワイプしてもサイドメニューが出ない

  • 書き込み時のUIが若干チープ(ハッシュタグが青くならないなど)

  • 検索が遅い(気がする)

  • タイムラインを更新しても「10件のポストを表示」みたいなワンアクションが必要

  • アイコン長押ししてもプロフィールのモーダルが出ない

  • 「引用を表示」をするために一回RTアイコンを押す必要がある(RTされるわけじゃないんだけど怖い)

  • 「興味がない」をしてもしばらく「同じようなポスト表示が少なくなります」が残り続ける

  • 絵文字が置き換え文字になる

  • 動画の品質が選べない

  • アカウントが5個までしか切り替えられない

その他: 興味関心をいじっておく

これも劇的に効果出てる気はしないが、トピックがなくなった代わりに「興味関心」が出てきているので、これを調整するようにしている。

  • プライバシーと安全>表示するコンテンツ>興味関心

一日一回ぐらい更新されて、全然興味のないものが放り込まれている。幅広く取られると嫌なので「どっちでもないな」ぐらいのものはチェックを外している