阪神 芝 1400m(内回り)
大前提
逃げが軸に使えない。追込もわざわざ使う感じではない。
逃げ
アンスキしか確度の高い加速がない
マーチャン、新バクシン、カレンチャンなど軒並み1400mでは長い
追込
鍔迫り合い・乗り換え上手が1.8秒に対して、抜群の切れ味が1.2秒しかない
強硬策を取る方法が型落ちサポカに対して、差しの勇往邁進が最新サポカ
スプリントターボや曲線のソムリエがあるので、ランダム加速はあるといえばある。とはいえ…。
メタを考える
基本は先行と差しばかりになるはず。こうなると、バ群も短くなるし、電光石火が発動しやすくなる。
自前スキルで電光石火を持っていて、しかも電光石火トリガーも自前スキルだけでどうにかなるダイイチルビーがとにかく強い。ただ、相手にも当然ダイイチルビーがいる環境になる。
他はスキルがとにかく雑に強いのがシーキングザパール。先行でも差しでもどっちでもいい。追込運用でも自前スキルの性能が高すぎるので、ポジションが取れる可能性は十分あるが、先行差しばかりでバ群が短くなりすぎてポジションキープに引っかかる可能性はある。
あまりに先行差しだけになると完全運ゲーになるので、何か飛び道具が必要。デバフしかないけど。
デバフ大逃げ
バ群が伸びれば電光石火が発動が遅れて先行が若干有利になる?
スプリントでそこまで伸ばせるイメージがないが…
564慧眼、後方釘付け、各種ためらい
かなり嫌な感じ
デバフ差し
564独占力、抜け駆け禁止、各種ためらい
抜け駆け禁止は効果量が少なすぎるか…
カレンチャン
どちらを採用しても悩殺術がある
ただ、先行運用の場合、前方脚質が多くなるマッチになると、うまく当たらない可能性はある
564慧眼をつけてデバフ専にするか、加速を積んで自分も勝ちに行くタイプにするかは好み
どういう編成にするか考える
ダイイチルビーは軸。勝てない展開でもデバフできるのは大きい。
デバフ観点ではカレンチャンもポイントは高い。
他の選択肢は、シーキングザパール、素オグリ、ケイエスミラクル、夏バンブーメモリー、素ニシノフラワー、素タイキ、夏タイキあたりまでか。素キングは趣味枠で使える環境。
なんにせよ、メタで考えた通り、エース3編成ではランダム要素が大きくなりすぎるので、デバフをある程度は積みたい。
デバフ専専から考える。
逃げデバフ(大逃げ or カレンチャン) + 独占力 + ダイイチルビー
相手に先行が多ければいいけど、後方脚質に偏ると電光石火(5-9位)が不発する可能性がある
独占力2 + ダイイチルビー
この編成も後方脚質に偏ると電光石火が不発の可能性がある
独占力2 + 先行
どういうマッチでも加速が安定しそうなイメージがないが、加速手段自体は多い
相手に逃げがいない時を考慮してアンスキは積みたい
大逃げデバフ + 逃げデバフカレンチャン + 先行
先行が3位さえ取れればどうにかできそうには見える
ミラーマッチになると運になる(マッチする可能性は低そうだが)
「大逃げデバフ + 逃げデバフカレンチャン + 先行」が机上レベルでは一番割がよさそう。「独占力2 + 先行」も悪くはなさそう。
デバフ専1も考える。
逃げデバフ
先行2
格上にさえ当たらなければ、先行のどちらかは加速できそう
相手に独占力+ルビーがいた場合は展開次第になりそう
先行1/差し1
後方脚質に偏ったマッチで脆くなる
差し2
後方脚質に偏ったマッチで脆くなる
独占力
先行2
先行1/差し1
差し2
全てで後方脚質に偏ると運になってしまうが、先行は1-2位でもランダム加速の選択肢が多い
先行にアンスキを積むことも考慮した方がよさそう
うーん、ダイイチルビーが強いんだけど、マッチ相手が「ダイイチルビー+独占力2」みたいなことは十分ありそうなので、どういう展開でも最低限の加速ができる先行は欲しい。
現時点の候補
大逃げデバフ + 逃げデバフカレンチャン + 先行パール
パールが仕上がれば雑に強そう
パールが出遅れると終わるので、最低限地固めが必要
逃げデバフ + 先行パール + 任意の先行
うーん、机上だとこの2つが雑に強そう。ただし、相手に独占力2編成が来るのだけは怖い。
この編成だとダイイチルビー使えないやん。