レギュレーション
阪神1600
晴
良馬場
昼
おさらい
阪神1600の開催は2022年9月ライブラ杯以来らしい。
継承ヴィクトリーショット!が有効加速に
進化スキルによってマイルで雑に強いキャラの存在
ダイタクヘリオス、メジロラモーヌ、タイキシャトル、シーキングザパール、ダイイチルビー、ヤマニンゼファーあたり
(慧眼独占力デバフはこの時からあった)
といったところ。マイル=ハイボルテージ。
有効加速は、以下が基本パーツか。
アンスキ、つぼみ、アナボ、熱血風紀アタック
彼方は使えない
下校の楽しみ+ミラクルラン
KEEP IT REAL.が調整後は使えるようになるかも(史実でも唯一のGI勝ちが阪神3歳ステークスだし、ここで有効でないのはちょっと…)
逃亡者、鍔迫り合い、乗り換え上手、抜群の切れ味
追込スキルは3rdアニバ後で増える可能性あり
決意の直滑降、豪脚、曲線のソムリエ(、大胆不敵、垂れウマ)
過去の脚質分布も確認。
【ウマ娘攻略】ライブラ杯(2022年)ルームマッチ定点観測(後半)|人気ウマ娘・脚質・スキル・ステータス傾向のトレンドを分析 | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】 (famitsu.com)
半数が追込クリオグリ
【ウマ娘攻略】チャンピオンズミーティングDIRT/ダート(2023/8)ルームマッチ定点観測(後半)|人気ウマ娘・脚質・スキル・ステータス傾向のトレンドを分析 | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】 (famitsu.com)
ダートではあるが、ハイボルテージ以後のマイル杯
逃げ先行が多い環境だったが、差しでも中盤を積みまくってハイボルテージ発動させようぜという世界
どういう環境になるか
直近のチャンミDIRTが環境的に近いとは思うが、
芝は逃げ先行の選択肢が多い
逃げが過半数のマッチになったときに、差し追込がハイボルテージを発動できるイメージはない
下校の楽しみ+ミラクルラン+電光石火というカウンターがある
中盤/加速が中途半端な差しや中途半端につよいデバフ専を採用すると、電光石火の踏み台にされるリスクがある
といったところか。
現時点の情報のみだと差しは採用しづらいのだが、KEEP IT REAL.の修正によっては、シチーの採用が上がるかも。進化スキルの先見の明が「レース中盤が迫ったとき」「速度減少2000/3秒」「速度上昇2500/3秒」なのは単純につよい。まあでも、逃げ(先行)にはスピードイーターとかいうインチキスキルがあるが…。
これ以上の検討は新シナリオが来てから。