最古の喫茶店

サム・アルトマンがOpenAIの代表を事実上解任するというニュースを見て、「ヴェ!?」という汚い声を発しながら目を覚ましてしまった。

空は曇っているしなんだか気分が萎れてしまったので、持ち直すべく日本最古の喫茶店「カフェーパウリスタ 銀座本店」に入った。

サンドイッチとコーヒーを待っている間周囲の人に目をやると、皆さんご高齢だが背筋がピンとしていて、身なりも綺麗である。

窓際の席にはリーゼント風の髪型で身体のラインにピッタリ合ったベストを着た初老の男性が座っている。

厳しい面持ちで、さながら法線を描くようにモンブランの皿にスプーンを突き立てて口に運んだあと、そのモンブランを100年続くお店のコーヒーで流し込み、銀座の風景を眺めるのを繰り返している。

自分とは違う時間の流れを見ていそうな人を見て嬉しくなり、自分もモソモソと具沢山のサンドイッチを食べ始めた。無敵の気分になったので、今日も頑張れそう。

@timakin
インターネットカンパニーをしています。 エンジニアだったのでプログラミングもしますが、最近は人とお金のことを考えることが多いです。