店員さんに挨拶をされる

近所のハンバーガーの名店にテイクアウトをしに行くと、「あ!高橋さん!いつもどーもです!」と言われた。

他にもそんな感じで挨拶をしてくれるお店があるけど、淡々と買うだけのお店よりもやっぱ仲が良いお店の方に行くことのほうが多い。

頻度高く訪れるのが先か、それとも顔を覚えられるのが先かという鶏と卵の問題はもちろんあるけど、とにかく長く行き続けるお店はどこも店員さんと仲良しなのである。

サービスしてもらったりすると、今度はちょっと多くお支払いしないとな、とか、人を呼んでこないとな、と思う。

そういう経験を常日頃したことが、僕の仕事の価値観にも少なからず影響しているように思える。

やっぱり人当たりとかサポートが良くない人のサービスを使ってもらえることはないし、そういうのも含めてUXなんじゃなかろうか、と思っている。

近所のハンバーガー屋はこちら。ロットバーガーのBBQソースを頼んでください。

http://brozers.co.jp/restaurant/ningyocho.html

@timakin
インターネットカンパニーをしています。 エンジニアだったのでプログラミングもしますが、最近は人とお金のことを考えることが多いです。