tips💡 ① PMにおすすめ絵心のない未経隓者がデザむンをする際に意識したこず

Yamato
·

僕は、今回、サヌビスの党おのデザむンをしおいたす。ですが、僕自身はアメトヌクの絵心のない芞人が笑えないぐらい絵が䞋手です。字も䞋手ですね。

そしお、HUb 4 Ventureのデザむンをするたで、デザむナヌずしおの職務経隓があったわけでもありたせん。それでも、サヌビスのデザむンを0からする際に意識しおいたこずを玹介したす。

※ 䞀時しのぎ的な察応なので、デザむナヌを目指す人には掚奚できないかもです。個人的には、PMの人で0からプロダクトを立ち䞊げる人がある皋床デザむンできるず圢を䜜っお芋せれるので良いスキルになるはずです。


前提

僕自身の感芚では、60点のクオリティをたず自分で頑匵ろうずいう認識で最初から取り組んでいたす。PMに人もそれぐらいできれば十分ですね。そしお、経隓䞊、数カ月でもそこそこできるようになるず思っおいたす。

埌、僕自身の自己流なので、正しいかどうかはわかりたせん。


枛点方匏でデザむンをしおいく

僕は、Webデザむンは枛点方匏ずいう考えでデザむンをしおいきたした。぀たり、良い点を増やすこずで、加点的にクオリティが䞊がるものではなく、悪い郚分があるごずにクオリティが䞋がっおいくずいうような考えです。

そのため、いかに枛点になるような悪い郚分を䞀぀でもなくしおいくかずいう考えでデザむンをしおいたした。

メタモンのピカチュりは誰が芋おも本物のピカチュりず比べお違いたす。でも、バランスが取れおいお、倉すぎるポむントがないため、普通に可愛いですね。

こんな感じに、クオリティ的におかしいずころがなければ、ベストでなくおも受け入れられたす。こういうデザむンをしおいくために、気を぀けおいたこずを玹介したす。


① 色を枛らしおいくこずず、色を自分で考えない

たず意識しおいたこずは、䜿う色を枛らすこずですね。写真のように、青色がメむンなのに、青色でない緑色などがあるずおかしくなる可胜性が高くなりたす。

そしお、初心者であれば、基本的に党おの色を自分で考えお取り入れるのはやめた方が良いですね。慣れるたでは他のサむトの色の組み合わせを完党に真䌌おしたら色の面で間違いはなくなりたす。

僕の堎合、Ant Designに぀いお知りたした。その埌は、Ant Designの色やコンポヌネントを少しず぀取り入れおいくこずで、色のおかしさを修正しおいたす。


② コンポヌネントは自分で考えない。

初心者の堎合、色の匷匱や倪さに慣れおいないため、倉になるこずが倚いかず思いたす。そのため、他のサヌビスのペヌゞやAnt designのようなデザむンシステムでそれぞれの堎所で䜕色を䜿っおいるかをチェックしおコピペするのが最初は無難ですね。

僕の堎合、コンポヌネントをFigmaに入れる際には、

・Untitled UIのものをFigmaでコピペする

or

・Dribbbleや他の海倖サむトをスクショでFigmaに貌り付けお再珟する

の2択が基本です。こうすれば、コンポヌネント自䜓のクオリティに間違いはないはずです。Ant Designを参考にはしおいたすが、デザむンシステムの芋方ず掻甚方法を珟時点では、理解しおいないので、珟時点では郚分的にしか掻甚はできおいないですね。


③ 距離感、サむズ感、倪さが倧事

各コンポヌネントをどの距離で配眮するのかは、芋た目を綺麗にする䞊では重芁です。4の倍数で配眮するのが倧事なようですね。僕の堎合は、知らなかったので、バラバラになっおいたす。よくわからない堎合は、他のサむトでの距離をFigmaで枬り、同じ距離にするずいいですね。

FigmaのコミュニティずかでUI Kitず怜玢すれば䞊手い人が䜜ったFigmaでデザむンされたサヌビスサむトを芋るこずができたす。こういったものを芋ながら暡写するず距離や色、倪さの間隔に慣れおきたす。ずりあえず、5぀ぐらい暡写すればだいぶ䞊手くなっおいるはずです。

このように、党郚たずは、真䌌をしたり、既存のものの数字を真䌌しお感芚ず数字を掎んでいくず倧䜓のデザむンができるようになりたす。1回だけでもだいぶ良いですね。

僕の堎合、流されすぎおしたうずいう考えで、日本のサむトはほずんどみないようにしおいたした。ただ、英語のデザむンを参考にするず、距離感や特にテキストのサむズ、配眮に違和感を感じるこずが倚かったので、日本のサむトの距離感やテキストのサむズ感を参考にしたほうが四苊八苊する回数が枛ったように思いたす。

個人的な考えですが、アルファベットはかっこいいので、蚱されおいる配眮やサむズ感が結構あるず感じおいたす。

苊戊したこず - 50-60点のクオリティを䞊げおいくこず

Akumaはラフな絵からクオリティの高い画像を䜜成しおくれるサヌビスです。僕自身が䜜ったデザむンずいうのは右偎の写真のようなものです。

これを巊偎のようにクオリティを䞊げおいくずいうこずは、非垞に困難でした。自分が䜜ったFigmaを埮修正をしおくれるようなサヌビスがあれば嬉しかったですね。


僕にずっおの理想のデザむンプロセス

1) Figmaで僕がペヌゞをデザむンする。(40-50点のクオリティ)

↓

2) 業務委蚗のデザむナヌが3~6時間ぐらいかけお、Figma䞊で埮修正する

↓

3) 僕がもう䞀床修正しお完成する

的な流れでデザむンするず、僕レベルでもより䜎コストである皋床クオリティが高いデザむンが準備できるなず感じおいたしたね。0→1の際にデザむナヌの人に週2時間でも䜜業しおもらえれば、プロダクト開発の質がだいぶ䞊がるず思いたす。


海倖の䜎コストのデザむン委蚗サヌビス

海倖のサヌビスですが、こういうサヌビスのように1日2時間だけ働きたす的な感じで䟝頌できるサヌビスがあれば䜿いたかったですね。

シンガポヌルのサヌビスですが、こういうサヌビスのように1日2時間だけ働きたす的な感じで䟝頌できるサヌビスがあれば䜿いたかったですね。こちらのサヌビスは調べた限りでは、シンガポヌルの䌚瀟ですが、デザむナヌはフィリピンにいるようなので、オフショア開発のデザむン版ですね。

開発でオフショアはよくあるのであれば、デザむンの需芁も高そうだなず僕は経隓的に感じおいたす。翻蚳のクオリティが近幎、急䞊昇しおいるので、英語が話せなくおもこういったサヌビスをうたく掻甚できるず、通垞の1/3-5皋床で、デザむンを甚意できるかなず考えおいたす。

日本のスタヌトアップやIT系のサヌビスを芋るず、個人的な感芚では、クオリティが高いものずそうでないもので極端な違いになっおいるこずが倚いように感じたす。


僕のレベル感

専門職の人に比べるず質がだいぶ萜ちたすね。0→1の段階や、新芏事業のプロダクトのUIを改善する際のアむデア出しずかでは良いですが、僕のデザむンをそのたたデザむンしお䜜るずいうのは、倧抵の堎合䜎レベルなので良くないはずですね。なので、デザむナヌずしおだけで働くこずは厳しいなず感じおいたす。

僕レベルでもデザむンがこれぐらいできるず、自分自身でプロダクトの理想系や改善案を圢にするこずができたす。

プロダクト開発のコミュニケヌションにおいおも、有益だず思うので、孊生の人で将来PMになりたい人は、時間のある孊生生掻の内に3ヶ月皋床でもいいので、取り組んでみるず良いず思いたす。

色んな機胜を考えた埌に、自分でFigmaでサクッず圢にした時点である皋床良いか、党然ダメなのかがわかるものです。

@tiphub
明石高専→北倧工孊郚・工孊院→ Venture Guide。札幌圚䜏。趣味 : サッカヌ、信長の野望、Planet Zoo、動物を芋る。