231207

トオ
·

(これは2023年12月7日に下書き=非公開で書きかけていたこと)

ふと思ったこと箇条書き。

タイトルは今日の日付だけど、昨日の事です。

* * *

・ネガティブモード。なんか沼にずぶっとはまってしまった、気がする。

・3日連続で不在時に訪問していた怪しい男(訪問営業だとは思うけど)、4日目にようやく来なくなり、今日(実際は昨日)も来ていなかった。良かった。

・インターホンに出なかった場合は数秒の録画をしてくれるのだけど、訪問者の顔や姿が分かるとかえって怖いみたいなのあるね。不在時なんだから、記録が残らなかったら来ていたことすら気付かなかったのに。ちょっと人間嫌いというか怖いと感じがちな性格なので、実は気持ちが塞いでいた。

・上記の理由でネガティブモードに拍車がかかる。最近外に出るだけで知らない人が怖い。すれ違う人や電車の中の近くにいる人に見られている気がするのだ。気のせいかもしれないけど、なんか視線が怖い。何か変ですか?それともわたし、何処かに顔を晒されてますか?

・昔にも同じように感じることがあって、当時お付き合いをしていた人に話したことがある。こっちが見ているから相手も見る、それだけなのかもしれない。(わたしは逆にあまり他人の顔を見られない質なんだがなぁ。)すると、「確かにお前の事を見ているな」と言っていた。どうして?

・結局理由は分からず終い。本当に見ているとしたら、何故見るんだろう?整った顔立ちでもないし、特徴的な顔立ちでもない。主に通勤時だが服も鞄も地味だ。社会の窓も開いていない。眉毛も消えていない。

* * *

この後、また訪問販売の人が来ます。

続きは改めて。

@toh
思ったこと と あったこと。