20240313のメモ

トオ
·

・なんか頭がふわふわしてる。言わずもがな、物理的な話ではなくて脳内の雰囲気?感覚?が。

・午後から半休を取った。実は何があるわけでもない。単に身体と心を休めたかったから。職場にいると自分のあちこちが消耗しちゃうのよ。同じ業務をしているもう一人(先輩)は割と頻繁に有休を取っているので、それならば私もと。3月末で有休残がリセットされちゃうしさ。でも気を遣って、半日。

・行ってみたかったけど基本的に平日のみの営業なので行けなかったカフェへ。ここは私の好きな珈琲屋さんが豆を提供しているので期待しつつ。ドリップ珈琲は深煎り、中煎り、浅煎りの3種類。最近、浅煎りで美味しい珈琲はすごく好みの味だということが分かり、浅煎りにしてみた。コロンビアだったと思う。他は忘れた。ホットの珈琲とプリンを注文。本当はカヌレが食べたかったけれど売り切れだった。プリンはかためのタイプ。どちらも美味しかった。浅煎りの珈琲の甘みが大好き。

・このお店は以前、他の珈琲屋さんが入っていた。珈琲がとても美味しくて、スイーツも凝っていてやはり美味しくてお気に入りだった。とか言いつつあまり行けなかったけれど。お店の方の家庭の事情で閉店してしまった。常連さんは事前に教えてもらえたようなのだけど、私は直前になってSNSでその旨を知った。お店の存在を知ってたったの1年くらいだったかな、残念。まさかその後にまた珈琲の美味しいお店が入るなんて。

・その後はロフトでお買い物。ロフトとハンズは本当に時間が溶けちゃう。手紙を書きたい人がいて便箋を買いに行ったのに、なんか色んなシャンプーの1回分のお試し用のやつを何種類も買ってしまった。遠征で使うから必需品。今回はいいシャンプー探しの目的もある。

・セルフレジが苦手だ。自分でバーコードを読み取るタイプのやつ。元々動きが人一倍のんびりしている上に(その割に歩くのだけは人一倍速い謎)、バーコードがなかなか読み込めなかったりして焦る。で、この日はお試し用シャンプーを何種類も買ったから読み込む点数も多く。私が行った時は3台あるセルフレジ機がガラガラだったのに、私が読み込み→支払い→袋詰めをしている間に他のレジ機も埋まり、さらに待っている人もいた。のろのろでものすごく申し訳ない気分。

・美味しそうな新製品のカップラーメンが売られているとつい買いたくなるのだけど(大抵買う)、無性に食べたい日が来る頻度が多いのは圧倒的にカップ焼きそばの方。うちの在庫、ラーメンより焼きそばの方を増やすべきだと思う。ソース焼きそばは一番馴染みがあるからUFO派。でも他も好き。

・3月に入ってもまだ寒い日があったりと、いまだに真冬と変わらぬ格好をしている。通勤時のアウターは冬の間ずっとウルトラライトダウン。薄くて軽いので重宝している。けれど、さすがにそろそろ暑くなってきたかもしれない。朝も駅まで歩いたら軽く汗をかく日も。ぼちぼち春物へ移行した方がいいかなぁ。上着から?ニットから?長袖の肌着(ヒートテックとか無印のやつとかを愛用)から?毎年悩んでる。異常なレベルで寒がりだから、厚着をやめる事にものすごく勇気が要る。

・着用2年目にしてだいぶ中の羽毛が脱出してきたウルトラライトダウン。薄く軽くするために羽毛をパッキングしていないのだからそうなるよね。外側から出たり、自転車を漕いでいる時に摩擦が起きやすいお尻や太ももの辺りは内側から出たり。服や自転車のサドルに付いた羽毛は静電気でなかなか取れない。そして宙に捨てたら静電気で自分のところに戻ってくる。ちょっとかわいい。1年目の終わり頃から目につき始めたけれど、まる2年(ふた冬)使いまくったらだいぶ気になるようになった。もう買い換えの時期なんだろうか。高いものではないとはいえ2年は早い。考えちゃうな。

・『NとS』8巻(最終巻)ようやく読了。恋愛ものを進んで読みたがらない私だけど、好きな漫画家さんの作品なら話は別。

@toh
思ったこと と あったこと。