20240327のメモ

トオ
·

・朝、同じ時間の電車に乗ると、駅から職場の途中でほぼ毎日見掛ける散歩中の老夫婦。私が職場に向かっているから勝手に先方も散歩に出掛けているところだと思っていた。今朝、1本早い電車が少し遅れたいつもと違うタイミングで、その老夫婦を見掛ける。同じ川沿いの道で、しかし逆方向に向かって歩く姿を。なんと、いつもは往路ではなく復路だったのか。お二人の後ろ姿を見ているだけでなんだかものすごく新鮮な気持ちになった。それにしてもいつもご夫婦で仲良く散歩をしていて微笑ましい。ずっと元気でいて欲しい。

・なんでうちの職場の人間は見下した視線で他者を評価するんだろう。苦手。

・最近めちゃくちゃ届くスパムメールのアドレスの末尾が同じなので、よっこらせとその文字列を含むアドレスを受信拒否する設定に。届かなくなったかなーと思っていたら、同じようなメールが違うアドレスから届くようになった。しつこーい!!

・おやつに食べたギンビスさまのギンザラスクとやら(さくら香る抹茶ショコラ)。ギンビスさまは生地にチョコレートを染み込ませがち。素晴らしい。しかし食感が軽くてちょっと物足りないかも。個人的にはたべっ子どうぶつとアスパラガスにチョコレートを染み込ませたものがものすごく好き。定番っぽい?ホワイトチョコのが間違いないけれど、たべっ子どうぶつにメロン味のチョコレートを染み込ませたものが今までで一番かな。今年も発売して欲しい。熱望。

・ただでさえ忙しい期末、昨日夕方で帰ってしまったこともあり今日はやる事がもりもり。思ったほど遅くはならなかったけれど少し残業。疲れているのだから仕事が終わったらとっとと帰って休めばいいのに、私はこういう時に帰れない。席を立って着替える気力がない。ぼんやりとしながらスマートフォンをいじる。見たり、書いたり。そしてこれ以上遅くなると、次の電車まで30分以上ある恐怖ゾーンに差し掛かるよ!!というところでようやくのろのろと動き始める。効率が悪いことばかりしてる。分かってるのにいつもこう。

・明日はワンオペ。期末とかそういう時期的なものではなく全体的にますます忙しくなって、私はなるべく有休を取らないように、取らざるを得ない時もなるべく半休で済ますように気を遣っているというのに。同じ部署の先輩は何の気遣いもなく頻繁にまる1日の有休を取る。有休は社員の権利だから取ればいい。私だってまる1日休む時もある。通院とか役場とか。ただ自分の業務を代わりにやる人に対して感謝も遠慮もないのが問題。あと、私がまる1日の有休を滅多に取らないのは先輩のミスが多いから。不安になる。

・購入したアーカイブ動画を観損ねた。火曜日の20時までだった。配信の類は2週間くらいの長めの期限であって欲しいな。観損ねることが多い。生配信+アーカイブで当日込みの3日間とか本当に辛い。

・昨日はがっつり食べたし、仕事の疲れも相俟って今日はちょっと胃のために軽めの晩ご飯にしよう、うどんとか?冷凍のそばめしが残ってるけどそれじゃ重いかな?とか思っていたのに、コンビニで揚げ物入りのお弁当を買ってしまった。あんた(=私)バカァ!?しかもチキンカツ。衣の分厚いやつ。こうして胃は休まらず、お財布は空になる。バカァ…。

・ひそかに推している方のプロデュース&出演している公演の配信を観る。先述の配信とは別物。観たいけれど観に行けなかった公演だから嬉しい。期間限定で無料(!)でYouTubeで配信していて、昨日の観忘れもあり、こちらは30分弱の短い動画なので寝る前に。良かった。しかしやはり生で観たかったなぁ。

@toh
思ったこと と あったこと。