240102

トオ
·

昨日、実家より戻ってくる。

3日まで滞在して夕方くらいに帰るというのが定番の流れだったけれど、今年はのぞみが指定席のみ→3日は混むかも?(事前にチケットを取っておくにしてもまあまあ年末ギリギリだったので)2日に帰ろうという事に。

正直な話、冬休みの大部分が実家滞在という例年、1日でも自宅で過ごせる日が増えると余裕ができて良い。実家に帰るために掃除や洗濯、なんやかんやと慌てて、帰ってきたらきたであと1日しか自由の利く日がないというのは忙しい。あと2日あると思うと気が楽。

* * *

2024年最初に引いた御神籤は大吉だった。久し振りかも。

でも大吉の方が、それぞれの項目のところに不吉な事が書いてあったりする。相場が荒れるって何だよ。別に株とか投資とかやってないけど。個人的に注目するのは旅行(と書いて「たびだち」と読ませるの良い)。趣味の遠征に行くからね。帰途に注意…いつもギリギリだったり慌てるもんなぁ。ゆとりをもって行動したい。

その後駅まで送ってもらう。

お昼前に朝食兼昼食みたいな感じでおせちを食べたっきり。新幹線の時間まで余裕があるのでどこかで珈琲でも飲もうかなって思っていたけれど、カフェでえびめし(地元のB級グルメみたいなもの)が食べられると知ってふらりと入店。

えびめしとセットの紅茶。

個人的にはえびめしやの方が味は好きだなぁと思ったけれど(ここのカフェのはちょっとソースのスパイシー具合が強い)、ともあれお米と海老とソースという組み合わせは良い。ここのは筍も入っていた。

紅茶はムレスナティーの白桃アールグレイとの事。かなり白桃。好きな味だった。

だいぶ時間があったはずなのに、暢気にしていたら時間がギリギリになってしまった。さっそく御神籤が当たっている。結局お土産は買わず、晩ご飯用にお惣菜を買う予定だった成城石井に行くのも諦め(私の住んでいる所にはない)、前回買って美味しかった練り物のお店ですぐに用意できる詰め合わせパックを買い、スタバでテイクアウトの珈琲…も行列を見て諦めて、別のお店(まあまあ穴場)ですぐに準備できるというブレンドを買う。

なんとか間に合った。まぁ、本当にやばかったら珈琲も練り物も買わない。

指定席はその時間にしか乗れない、しかも高いというのが嫌で普段は乗らないのだけど、その代わり確実に座れるのはいいな。年末年始や土日は座れないこともあるので、珈琲も落ち着いて飲めないことも。

夕方頃、無事に帰宅。

年末に食材をなるべく使ったので買い物に行こうか悩んだものの、結局面倒になりあるもので晩ご飯。じゃがいも(まだあるキャンペーンで頂いたぽろしり)を存分に使う。じゃがいもの酢の物とツナじゃが。あとは買って帰った練り物で1杯。

ぎゅうぎゅうなのは、散らかっていて本当にこんな風に狭いスペースでご飯を食べているからです。

ビールは先日、聖地巡礼の際に大好きな方が教えて下さったクラフトビール。

昨日はまあまあしっかり寝て、いい歳して親に苦言を言われるほどの時間に起きたにもかかわらず、初詣と移動と晩ご飯作りしかしていないのに、日が変わる前からウトウト。こんな眠いの(というか睡魔に負けているの)は久々。どうした?別に今すぐにやりたいこともないので素直に寝ることにした。

そんな昨日。

* * *

子どもの頃からある桃太郎ポスト。いまだにある。

この絶妙にイラッと来る顔が良いのである。今風のかわいいキャラクターに作り替えましょう、とかなったら反対する人もまあまあいると思う。これは文化だ。

後ろの駅ビルは後から建て替えられたけど。40年近くもの間、何を思ってるんだろうね。

@toh
思ったこと と あったこと。