お贅沢な1日は必要

トオ
·

ぬあーーーー、やっぱり平日はすぐ寝落ちしてしまう。

月初め×週初めなので仕方がない。月曜日からお仕事が忙し忙し。無駄な雑談とかしていないのにな。明日は定時で帰れたらいいなぁ。

まぁそれは置いておいて。

おとといの遠征先で食べたもの。(記録のような思い出のような)

* * *

お昼はお蕎麦。

初めは温かいお蕎麦をたべるつもりだった。かけ蕎麦の類いとか。並んでいる間にメニューを見ていたら、あんかけ蕎麦や温かいおつゆのつけ蕎麦もいいなぁなんて思ったり。

しかし初めてのお店へ行くのに迷子になって慌てて引き返して(観劇の時間までギリギリではないが余裕があるわけでもなかった)汗だくになったので。外も陽射しが強く待っている間も暑いままで、無性に冷たいお蕎麦が食べたくなった。

のっけ蕎麦。

小海老天(結構たくさん)、小松菜を茹でたもの、鬼おろし、天かす(ズッキーニっぽいものをみじん切りにして揚げたものが混ざってる)、葱、鰹節、海苔、そして生卵が乗っている。それに蕎麦つゆをかけてガーッと混ぜる。お蕎麦は二八蕎麦と田舎蕎麦と選べたので、田舎蕎麦にしてみた。太めに切ってあって少しかため?食べ応えがあって好きだった。正解のチョイス。少食のわたしには充分満腹になった。

観劇後。

劇場の最寄駅を通る線に行ってみたいと思っていたお店がある駅があったので行ってみる。昼も夜もちゃんとした食事だけでなくちょい飲みもできるみたい。正直なところお昼のお蕎麦で満腹になってしまったのがまだ残っていて、あまりちょい飲みという気分ではなかったけれど。代わりに何か買って帰ろうかと思ったものの、どうもどれも長時間持ち歩くには適さないような冷蔵商品。一、二分の滞在で引き返す。わざわざここまで来たのに、ではあるけれど、こういうのはあまり気にしないタチだったりする。

そう言えば、そのお店までの道のりをスマートフォンの地図アプリで見ていたら駅前に良さげな珈琲屋さん?洋菓子屋さん?があったなぁと思い出し。そちらに行くことにした。

店外からショーケースが見えて、ちょうど(?)この日はひな祭り、それ仕様のデコレーションケーキのホール売りが数台最上段に並んでいて、真ん中の段はほぼ空っぽ、端の方にひな祭り仕様のショートケーキが数個。あ、どうしようかな…そういう気分じゃないな…と心が揺らいだけれど、ホールケーキの横にふと目が行く。反射的に扉を開けた。

三種類のキッシュ、右からなすのボロネーゼのキッシュ、三種のハーブのキッシュ、左のは忘れた。なすもいいなぁと思いつつも、三種のハーブのやつにした。そしてお店のオリジナルブレンドの珈琲と。

店内はとても狭い。ショーケース、レジの前は二、三人入ったらいっぱいのスペース。その奥に二人掛けのテーブル席が三つ。座って待っていたらまずは珈琲、続いてキッシュ。

ショーケースの中にキッシュがあったら、スターバックス感覚でそれ単品がお皿に乗せられて出てくると思うじゃない?そしたらこれだよ。

おシャン…!!

ミニスープとピクルスも付いてきた。こじんまりとした町のケーキ屋さんという外観からは思いもよらぬ、お洒落さ!!しかも全部美味しい!!珈琲もキッシュとよく合う、程よい香ばしさ。ハーブのキッシュもとても好きな味だった。あまりに美味しくて、帰りになすのキッシュと一緒にテイクアウトしようかと思ったくらい。まぁ、1日お贅沢をしまくったので我慢したけど。

そうそう行くことのない駅だけど、これのためにまた行きたいと思ってしまった。

美味しいものが食べられるって幸せだなぁ。最近食が細くなって、外食は完食できるかどうか基準で考えることが増えてしまったけれど、やっぱり好きなものや食べたいと心惹かれるものを食べるのが一番。今回諦めたお店もそもそも急に思い出して行ってみようとなったので、次に近くに行く機会がある時は万全のコンディションでリトライしたい。

食べ物の話だけで随分と長くなったなぁ。

@toh
思ったこと と あったこと。