20240511のメモ

トオ
·

・毎週土曜日のお楽しみ、午前中のラジオ。先週から観始めた朝ドラの再放送と30分ほど重なっているので耳と脳が忙しい。今週もメッセージとリクエスト曲の採用ありがとうございました。これが全国区だとか地元キー局みたいにリスナーの多い番組だと競争率めちゃ高なんだろうなぁ。

・読みかけの小説が分厚めな上に平日あまり読めていないので、なかなか読み終わらない。夜になってようやく読み終えた。たまに涙が止まらなくなる場面があるので、それが電車に乗っている時じゃなくてよかった。

・GW期間の連休、仕事、連休の流れが染み付いているからか、今日が何曜日なのか分からなくなる瞬間がある。午前中にラジオを聴いていたのに。明日は仕事?休み?とスマートフォンを見て今日の曜日を確認する。ボケてる。こわいこわい。

・久々のハンドドリップ。この前同じ豆で淹れた時に熱湯だったからか苦味が強く出てしまったので、今回はちゃんと温度計を使った。理想は90℃、が、お湯をドリップ用のポットに移してからなんやかんやしていたら82℃ちょっとまで下がってしまっていた。まぁいいか…(いいのか?)とそのままドリップしたけれど、それでも少し苦みの刺激があったなぁ。同じ豆のを店頭で飲んだ時もこんな感じだったんだろうか?それとも挽いてる状態で買ったから酸化してこうなった?これは苦味ではなくて雑味?うーむ。

・前日分のメモで、スマートフォンで撮った写真が再起動させなくても次の日にはアルバム内に表示されていたと書いた。今日撮った写真、その時には見られなかったのに数時間後に表示されていた。どした??本体さんかSDカードさん、元気出てきた?(でも直ったように見せかけて息絶える前の踏ん張りみたいなやつの可能性もあるから油断できない。)

・ツイッターを見ていたらイギリスやカナダでオーロラの目撃情報がちらほらあって、磁気嵐とやらすごいなー!!と思っていたら、日本国内でもオーロラが見られているところがあるらしい。羨ましい。生で見てみたい。憧れのオーロラ。

・機を逃したからもういいか…と思うことがある。その時になんとなく気が進まなくて私から終わらせてしまった。それはGW前のこと。今だまだそれで良かったのかもやもやしている。もういいじゃんの気持ちが9割、本当にもういいの?が1割。けれど、その1割がずっと引っ掛かっているのだ。決断(行動)と感情は別物だなと知る。もう遅いのに。未練がましいぞ私。

・カルディのメロンバター、美味しかった…。買って良かった。いつもは雑な朝食を食べる私、久し振りのトーストよりさらに久し振りに卵焼きを焼いた。横にちぎったグリーンリーフとミニトマトを添えて。すごい、ちゃんとした朝食だ。って、そんなことを中年が言うな。本当に生活力に乏しい。どうしてみんな若いうちからちゃんとできるんだろう。どこかで何かを間違えたんだろうか。

@toh
思ったこと と あったこと。