20240308のメモ

トオ
·

・ゆうべ知らぬ間に寝落ちしていた。それはよくあることなのだけど、いつ寝たのか全く記憶にない。そして大抵は深夜や朝方に目を覚ますのに一度も目を覚まさなかった。かなり疲れていた模様。アラームをセットする前に寝落ちてしまったので、あれ?となる。7時過ぎ!!セーフ!!寝坊は怖いから、早めに翌日のアラームはセットしておいた方がいいと思った。帰宅した時とか。

・朝食を食べる余裕がなかったが、お茶だけ淹れて飲んだ。ゆうべの緑茶の残り。小さなコップ2杯分しか淹れなかったから勿体ないし(貧乏性)お茶屋さんのちょっといい煎茶。美味しい。アラーム無しで慌てて起きたあわあわ脳に優しく落ち着きを与えてくれる。

・スマートフォンを充電しながら寝るのが常なのだけど、充電器に繋ぐ前に寝落ちしたためバッテリーやばやば状態。職場でこっそり充電しようと思っていたのに、充電器を持ってくるのを忘れた。ばか…。

・やむを得ない、昼休みに近所のスーパーに行こう。簡易的な電機屋さんが入っているからそこにあるだろうと信じて。(イヤホンはあった、ただし3年ほど前。)そしてこんな時のために職場に充電器を置いておけばいいのだ。そう決めたのに、昼休み直前からトラブル連発で急に忙しく。そしてそのうちの一つが収まりかけていたにも関わらず、担当営業の後輩氏が変にほじくり回したせいで再炎上してしまった。1時間あるはずの昼休みが30分弱になった。お昼休みを食べるともう社外に出る時間などない。ツイッターのタイムラインを見られるだけ見て、バッテリー残量10%のところで電源をオフにした。もう帰宅するまでスマートフォンは使わない。

・後輩氏、要領が悪いから状況がややこしくなるのは仕方がない。私もそっち系だからわかる。問題は全てを相手のせい、もしくは我儘に対応できない身内のせいにすること、あと他人の悪口を言いまくるのが好きではない。上手く立ち回れなくてしゅんとするタイプなら不快に思わないのにな。あ、私もこうやって言っているのは悪口と言えば悪口か。問題は妥協案でなんとか解決した。「トオさんのお陰ですよ~!」こういう本当は思っていないけど相手を持ち上げようとするお調子者発言がさらに私の苛々に油を注ぐ。そういうの、要らないんだよなぁ。

・やっぱり新しい椅子が腰に合っていない。座っていたら早々にじーわじーわがやって来た。高さやらなんやらを調整してみて少しましになったけど、やっぱりなんか辛いな…。

・火曜日に「まだ火曜日か…」と時間の流れの遅さにげんなりしたはずだったのに、気付いたらもう金曜日。全然金曜日感がない。水曜日と木曜日が気を利かせたんだろうか。

・大した残業なしで帰れる喜び!!さあ着替えようと更衣室のロッカーから荷物を出し、鞄をごそごそしたら…あ、れ…………???スマートフォンの充電器が入っていた。コードを束ねもせず乱雑に突っ込んだような形で。入れた記憶が全くないよ!?!?無意識に入れていたみたい。怖い!!朝、更衣室で着替える時にもっとちゃんと見れば良かったね…。着替えている間に数分だけ充電して23%になった。

・子供の頃から知っている、身近な作品をたくさん生み出した方がお亡くなりになった。あの漫画とか、あのゲームのキャラクターデザインとか。年齢を見たらまだお若いじゃない。信じられない。ご冥福をお祈り申し上げます。

・そう言えば、朝、通勤時にいた2羽のスズメちゃんが可愛かったな。大抵近くを通ると逃げるんだけど、全然逃げなくて。信号待ちの間、ぴょこぴょこしているのを眺めていた。丸い身体がぴょこぴょこ動く度にぽよぽよしたゴムボールのように少し伸び縮みする。可愛すぎて内心悶えてた。

・晩ご飯は一人用の鍋の素にあり合わせの野菜やきのこを入れて煮込んだやつ。と、スーパーの唐揚げ(衣に青のりが入っている)断酒は継続中。

@toh
思ったこと と あったこと。