いや、怖すぎるでしょ

トオ
·

なんで目が覚めたのか分からない。ふと目が覚めた深夜か朝方か、まだ暗い時間。着けたまま寝ていた温めるタイプのアイマスクを外し、ぼんやりとしていたところ。

玄関のドアをものすごい勢いで叩く音。うちではない。めちゃくちゃよく聞こえるけど、それは多分うちの部屋の位置の問題だと思う。どこかの部屋のドアが叩かれている。というかこれ、うちの階だろ。そして多分あの部屋じゃないか…?と大体の位置の察しがついた。

ドンドンドンドンドン!!!!!と力一杯連打し、たまに男性の怒鳴り声のようなものも聞こえてくる。やば…ガチのやつじゃん…?しかし叩かれている部屋の人は一向に出てこない様子。いや、いても恐ろしくて出てこられないよなぁ。自分なら警察呼ぶかな…でも警察は来なかった。(わたしが呼ぼうとは思わなかった)それとも本当に不在なんだろうか。

音の位置から想像するに、叩かれている部屋はいつも廊下でうるさいバカップルの部屋ではないかと思った。そこから推測して、部屋でも騒いでいて、あまりのうるささに隣人(たまに玄関前の廊下で謎の大きな音をさせているこちらも若干気の短そうな印象。おそらく男性)がブチ切れたか?それで乗り込んだのでは?と。

1月2月頃の謎の騒音騒ぎ(結局何の音かは分からず終いのままやんだ)の時も、自称・下の階にすむ人間によるとあの辺の部屋が疑われていたっけ。ただその時に疑われていたのは、バカップルの隣人(Aとする)の方の部屋。そこから2通りのパターンが浮かぶ。

①時計を見たら3時半過ぎごろ。1月2月の騒音騒ぎの時間帯と同じくらい。あの時の騒音は、Aがバカップルの部屋のうるささに抗議して壁を叩いていたのではという疑惑。(本当はAが被害者。それにしても壁は叩いたら駄目でしょ…)

②部屋の配置的にバカップルの部屋の玄関とAの部屋の玄関は近い。わたしの読みが間違っていて、玄関を叩かれているのはAの部屋。ドアを叩いているのは騒音騒ぎの時にお宅訪問をしていた自称・下の階の人(Bとする)という可能性もあるかもしれない。Bはあの時の音源をAの部屋だとほぼ決めつけて、インターホンを押して出てこなくてもまあまあ長い時間部屋の前で執着していた。あの行動力を見ると彼の可能性も否定できない。

結果、時々音がやみながらも30分以上はドアの音と怒鳴り声が続いただろうか。長すぎる。早朝4時すぎだぞ。

③もしかしてバカップルの男性の方だけが飲みに行ったかで帰ってきて、なかなかドアを開けない女性に対してそういう行動に出たか…というパターンもなくもないが、1階にオートロックがあるので、そこを通り抜けるには鍵を持っているか部屋の住人に開けてもらう必要がある。そうなると玄関先で大騒ぎすることはない。オートロックから部屋までの間に同居人が寝落ちしても、さすがにあの音は目が覚める。ましてや自分の部屋のドアが叩かれているならば。だからこれは違うと思う。

④実は玄関のドアを叩かれているのはA、叩いているのがバカップルの男性。日頃の行いから、これもまぁなくはないのかなあという雰囲気はある。Aが何かバカップルを刺激した場合はやりかねない。AはBがお宅訪問した際も全く出てこなかった。今回も居留守を使っている可能性がある。(いや、ご近所に迷惑だから対応するか警察呼ぶかしてくれよ!!)

うーむ…。

⑤ドアを叩かれているのはバカップルの部屋、叩いているのは乗り込み屋B…。

なんかさ、うちの階と下の階の人にやばい人多くないか?この間美容院に行ったときに美容師さんに騒音騒ぎの話をしたら引っ越そ!!って言われたけど、やっぱりうちの場所が良すぎるのよ…。こんなにストレスがあっても出ようと思わない理由がそこ。他にもあるけど。でも20年くらいおなじアパートに住んでいるけれど、こんなの今年が初めてだよ?もうやばい人同士、両成敗でみんな出ていって欲しい…。

ドアを叩いている人はかなり頭に血がのぼっていると感じられ、様子を覗くどころか、玄関まで赴いてドア越しに音や声を聞くのすら無理だった。ここは古い物件、部屋や廊下の床が軋む。ミシッという音が部屋の外にはっきりと聞こえなくても人の気配を感じるかもしれない。変に刺激して怒りの矛先がこちらに向かってきたら最悪だ。トイレにすら行けないと思った。

何度かドアの閉まる音がしたのは、叩く人がたまに部屋に戻っていたのか(だとしたらBではない)、他の部屋の人がそっと様子を窺うために開けて閉めたのか(同階は怖すぎるので他の階の部屋かも)


今日は早起きして少し遠くの映画館に行く予定だった。近場(というほど近場でもないがよく行くところ)はもうレイトショーの時間帯しかないので。でも、この騒ぎで行く気を無くしたし、睡眠不足で辛そうだから、午前中は寝て過ごすことにした。午後も観たい映画があるけど、もうやめるつもり。心に不安やもやもやがあると、集中できなくなってしまうタイプ。今日はもうどこにも行かない。きのう遠出したしな。

他者によって気力を損なわれてしまうなんて、本当に腹立たしい。それとも気持ちを流されてしまう弱いわたしが悪いのか。

腹立たしいというよりも、今の精神状態は無である。

@toh
思ったこと と あったこと。