20240306のメモ

トオ
·

・アパート騒音問題が脳にこびりついて自宅にいてもあまり安心できないせいだろうか、自宅に不審者が入ってくるという夢を見た。(私の夢は知らない場所や知らない人ばかり出てくるので、全く知らないアパートが自宅という設定になっている。ほぼ寮みたいなとこ。)玄関のドアを開けて部屋に入ったら、ベランダの窓から見ず知らずの男性が入ってきた。「誰ですか」などと言う間もなく、そこでちょうどスマートフォンのアラームが鳴って目が覚めた。夢の中の私はまるで感情がないかのように全く驚きも怖がりもしなかった。

・承前。「あ!!」という絶妙なタイミングでのアラーム、すごすぎる。月刊誌週刊誌でいうと、続きは次号!みたいなやつ。多分続きは永遠に見られないけれど。自分の時間の感覚はあまりあてにならないはずだが、実はすごいものを持っているのではないかと思った。6時00分が来るタイミングに合わせてこの場面を持ってこよう、みたいな綿密な計算。知らんけど。

・疲れすぎているんだろうか、なんでこんな中途半端な状態で?とか、あと1アクション、5秒くらいで終わるじゃん、みたいな所で途中やめになっているものが部屋の至る所に。元々、何かをしている途中に他の事をしてしまう癖(?)があるけれど、それにしてもひどい。ただでさえ散らかっている部屋がカオス。

・母の誕生日。昔は電話をしていたけれど、最近はLINE。いつも仕事の後でと思って疲れて忘れてしまうので、昼休みのうちに。

・職場にて。明確なルールがあり、締め時間はここまでですよ、これを過ぎたらもう明日になりますよ、って擦り尽くされている話のはずなのに。締め時間を過ぎたものについて「無理なら明日でいいです」とこちらに責任があるような言い方をする後輩。彼に限らずどうも自分は悪くないと他人に責任転嫁する人間が多い。なんなんだ。

・忙しいと食生活が崩壊する。いや、忙しくなくてもそんなまともな食事かと言われると口ごもってしまうけれど。今日は朝から胃が少し痛い。久し振りにキリキリとした痛み。温かい珈琲の温かい部分は胃に優しく沁みてほっとするのに、珈琲のカフェイン?の部分が少し胃にこたえる。胃がフェルンのように「もっと優しくして」と言っているかのようだ。ごめんよぉ…。

・久し振りにお味噌汁を作ろうと思い、冷蔵庫の中をごそごそしていたら卵が落下。庫内の底?の部分だけでなく、下の段の冷凍室のパッキン(蛇腹状のとこ)にも白身が入り込む。白身つよいな、拭いてもなかなかきれいに拭いきれない。あわあわして割れた卵を移動したら惨事が広がってキッチンマットがべとべと。この騒音に敏感な時なので迷ったが、今から洗濯機を回せば22時までには終わるから許せ!!と思い急遽洗濯。明日は花粉が多いかも?そんなことは言っていられない。ちなみに黄身は無事だったのでお味噌汁に入れました。ちりめんじゃこを出汁代わりに、じゃがいもとエリンギとピーマン、そして卵のあり合わせ味噌汁。美味しかった。

・メモではない長さ!!

@toh
思ったこと と あったこと。