20240506のメモ

トオ
·

・オシャレでおいしいパン最終日。朝はイタリア産黒トリュフの塩パン、甘酒と酒粕のくるみパン。なんてオシャレなんだ…という前者はほんのり上品な黒トリュフの味。本物の黒トリュフって食べたことがあるのかしら?思い出すのはポテトチップスの黒トリュフ味、それよりもほんのりとひかえめな味がする。そんな舌でごめんなさい。後者は酒粕の味が好きなのでそれを期待していたけれど、味が分からなかった…。しかし久し振りに食べるくるみパンはくるみの香ばしい味が口いっぱいに広がって、それはそれで幸せな気分になった。お昼にあんぱん。クリームパンと迷ってあんぱんにした。あんぱんには他にない魅力がある。これでオシャレパンまつりは終了。なんだか優雅な朝だった。

・3日と4日、5日の歩数計の結果を見比べて笑った。

3日は歩きすぎ、4日と5日は歩いてなさすぎ。遠征時と家から1歩も出ない日の比較だもんな。

・さすがにこの日は外出しようと決めていた。前の記事に書いた近所の映画館に行く選択肢もあったけれど、観たい映画が次の週末も観られたので別の市内にある映画館に行った。こちらも次の週末に観られる作品だったけれど上映時間が遅くなるので今週のうちに。感想についてはまた改めて書こうかなと思うので、ここでは書かないでおく。

・いつもなら市内への外出ついでにお昼ごはんなりお茶なりして帰るのだけど、3月と4月に遠征しすぎたため(他の理由もある)本当に5月は節約しないといけないので、家で昼食を食べてから出掛けて家に帰ってから珈琲を飲んだ。

・年明けの仕事始めごろから3月?4月の上旬?あたりまで食欲が随分となくなり、お酒も飲みたいと思わなくなっていたのだけど(3ヶ月の間に片手の指が余るほどの日数しか飲んでいない)、気付いたら昨年レベルの体調に戻っていた。数年前と比べたらがっつりと食べられるほどの胃の容量ではないけれど、これはもう戻らないと思っているので通常の状態に戻ったとみなしていいだろう。お酒おいしい。幸せ。

・それにしても食事量の減った3ヶ月の間に全く痩せていないのはなぜだろう。特に下半身は肉団子のまま。そのまま食欲酒欲が戻ってしまったら、これから先は太ってゆく未来しか見えないのだが。これが老化というものなのか。

・GW最終日。特別な感慨はない。よく楽しんだし休んだなーという感じ。明日の朝ちゃんと起きられるかなー?と思うくらい。

@toh
思ったこと と あったこと。