好きなラジオ番組についてのはなし

トオ
·

3月9日のこと。

朝イチで触れた情報が有名な声優さんの訃報。2日連続でこんな事が…。やはり思い浮かべるのは子供の頃から観ていたアニメの主人公の声。あとは個人的にWOWOWのドラマでの声の出演。どうなってんだ今年。辛いことが多すぎない?

* * *

タイトルのお話。

先日書いた、メッセージを送らないでいたラジオ番組、リクエストは木曜日締め切り厳守だけど、メッセージは当日も番組放送中も可。ただ事前に送っておいた方がパーソナリティーの方も進行の予定を組みやすいのではないかと思い(実際どうしているかは分からない)いつもそうしているのだけど。確かに実際に採用されやすく、時間に余裕のあるタイミングで読んで頂けることが多い。木曜日の夜は結局寝落ちして送らないままだった。

それでいいかぁ、他のリスナーさんがマニアックでコアな方が多いから…(あらゆるジャンルにおいて)と思っていたのに、番組冒頭のトークを聴いて急に思い直した。トークテーマは「好きな漫画家」。ここの文章と同じ、うまくまとまっていないだらだらと長めの、しかし心を込めた文章を送った。

たくさんのリスナーがメッセージを送っているし、私が送った方の事をパーソナリティーの方は知らないようだったので(事前に送るとどういう方かを大まかには調べて下さるから本当はそうした方がいい)、終了間際のメッセージを読めなかった人の名前を読み上げるコーナーで漫画家さんの名前だけ読んで頂いた。でもたぶん、マイナーだからこれでよかったのだ。

ツイッター(X)のハッシュタグを使って、リスナーのみんなが番組の実況をしている。聴きながらこれを見るのも楽しい。私はラジオネームと違う名前のアカウントしか持っていないので、滅多に参加をしない。まぁ今は鍵アカウントだし。お二人、私の挙げた漫画家さんにリアクションをして下さった。知っている方がいた!!この瞬間が嬉しい。すぐに鍵アカウントからいいねが来たら気持ち悪いだろうと思って、数分後に改めていいねをしに行った。お一人、ツイートを消していた。その方の前後のツイートはちゃんと残っているからバグではない。何か思い直すことがあったんだろうか。ちょっとモヤモヤした。こういう細かいことを気にする自分が我ながら面倒臭い。

因みになぜラジオネーム名義のアカウントを作らないかというと、私の事を嫌っている同界隈の人間が二人、ヘビーリスナーとしているから。(一人はメッセージは送らず曲のリクエストのみ。もう一人はサイレントリスナー。)その界隈と関係のある人が出ているラジオだから…いらっしゃるよね…。

その人達に今までにされた嫌なことを振り返ると、アカウントという形のあるものは作らない方がいい気がして。今のアカウントの名前をラジオネームにしなかったのもそう。標的にされる要素は増やさない方がいい。特に前者の方は、確証はないけれど、私がそのラジオネームの人だと勘づいている気がする。まぁ、好きなものの話とかツイッターで語っていたものについて、メッセージの内容でも語っているからなぁ。裏アカウントで私の今のアカウントを監視しているようなので、新アカウントを作って変に接近(フォローなど)されても面倒だし、何より不快だ。私が別人のふりをしているのを利用して、知っているけど知らないふりをする、そういう狡猾で陰湿な事をするのが女の世界。

本当ならね、その二人以外のリスナーさんとツイッター上で交流したいよ。でも怖いから作らない。自分の心を守ることが一番だいじ。

メッセージを送り始めて2年半弱、毎週メッセージ/リクエストを送っているわけではないし、土曜日が仕事の日は聴けないけれど、根気のない私にしてはこんなに続いているのがすごい。純粋に好きなんだろうな。パーソナリティーの方と、リスナーの方々が。みんな(基本的には)あったかい。

これからも聴き続け、送り続けるつもり。

@toh
思ったこと と あったこと。