訪問営業話のつづき

トオ
·

《前回までのあらすじ》

土曜日、日曜日、月曜日と連続で訪問営業が来る。(不在時なのでインターホンのカメラに映像が残っているのみ)なんかしつこくないか?と違和感を感じるも、火曜日からは来なくなったので少し安心し始めたわたしであった。

* * *

金曜日の夜、また来ていた。

19時前とピンポイントに帰宅時間を狙ったような時間に。そして、雑な動きでオートロックの自動ドア越しにエレベーターの動きを見ている様子も映っていた。いよいよ怖い。痺れを切らしたかのような落ち着きのない感じが恐怖。

悪い意味で執着心の強い人がどうも無理。男女差別で申し訳ないけど、それが男性だとなおさら無理。

そうこうしていたら次の日も来ていた。土日は泊まりで遠出していたので不在だったけど。実は二種類(二人)の男が来ていて、そのうちの回数の少ない方。

《訪問者》

A:若い方(20代半ばくらいから30代くらい?)最近ありがちな上の方だけ残して刈り上げにしたような髪型。メガネ。黒ダウンの上着。ちょっと落ち着きがなさそうな印象。

B:年配の方(40代から50代くらい?)短髪。メガネ。Aと同じような黒ダウン。慣れたベテランなのか、絶対に下を向いてカメラにはっきりと顔を見せない。でも髪型が違うのとホクロがあるのでAとは別人と分かる。落ち着いた印象。

《訪問パターン》

・土曜日の18時過ぎ…A

・日曜日の13時過ぎ…A

・月曜日の12時過ぎ…B

(3日間訪問なし)

・金曜日の19時過ぎ…A

・土曜日の18時過ぎ…B

8日間のうち5日も来るのはさすがにしつこすぎる。異常。チラシなどをポストに入れてゆく訳でもないので、そんなに大事な用事ではないと解釈していた。因みに何故訪問営業と判断したかというと、AもBも同じ青いストラップの名刺ケースを首から提げているから。名刺に社名っぽいロゴがあるのは見えるけれど、インターホンの粗い画像では文字の判別は無理。

日曜日、夜に帰宅して19時過ぎに運送会社の配達あり。念のためドライバーさんに「入口のあたりに誰か変な人とかいませんでしたか?」と訊いてみる。特にいないと丁寧に答えて下さったことに甘えて、今までのいきさつを話す。親身になって聞いて下さり感謝。何度も来たことのあるドライバーさん、ずっと冴えないくたびれたおじさんだと思っていてごめん。ちゃんとした方だった。

声に出して話すのは初めてだったのと、割と定期的に来る人に話したことで少し心が軽くなる。佐川急便はあのおじ…ドライバーさんのお給料を上げて頂きたいくらい。

ドライバーさんが「アパートの管理会社に相談して、警告するような貼り紙を貼ってもらっては?」と。個人的に部屋の中の設備の故障などには対応して下さるが(腰が重いけど)、騒音などに対しては動いて下さらなかった経験がありあまり期待していなかったけれど、まぁ、警察より先にそっちかなぁ…と。翌日連絡。単に困った、怖いという事だけ話すのではなく、ドライバーさんのアドバイス通り威嚇するような貼り紙を貼って欲しいと具体的に伝えると、びっくりするくらいスムーズに聞いて下さった。あれ?聞いてくれることあるんだ?

その翌日に貼り紙を貼って下さっていた。日曜日から訪問はないけれど、貼り紙効果なのかその後も一切来なくなった。

Aの素振りがちょっと神経を逆撫でしたら何するかわからん的な雑さを感じたので、今でもずっと帰宅したら1時間くらいは部屋の電気を点けないようにしている。道路に面した側にベランダがある、つまり部屋が見えるので、部屋の明かりが点いた=今さっき入っていった人があの部屋の人、と特定できてしまうので。警戒しすぎかもしれない。でも不安ならば警戒しすぎなくらいで丁度良いと思う。1時間も電気を点けずにどうするんだ?というと、晩ご飯を作るかお風呂に入るかしてる。

実際にというかなんと言うか、来なくなって数日後、帰宅時に家の前の道路(狭い道)の向こう側…なら住民の訪問客やお迎え待機の車がいることはたまにあるんだが、道路の斜向かいという微妙な位置に、進行方向つまり運転席がアパートに向く形で白いワンボックスの軽バンが停まっており。その車の横を通って家の中に入りながら「これは運転席から集合ポストが見える=ポストを開けた人の部屋番号が分かるやつですねぇー」なんて事があったので。不審に思った決め手はそのワンボックスが黄色ナンバーだったから、運送会社じゃないな、と。

帰宅してポストを見る時も、一応外を見回して怪しい人や車がいないか確認もしてる。部屋のある階に行くには階段を使うか、エレベーターで違う階に上がってそこから階段を使うかしてる。面倒だけどそうした方がわたしが安心するから苦ではない。

* * *

新年早々、辛気臭い記事を書いてしまったな。この件で相当メンタルが削られてしまった上に、年末にかけて妙に仕事が忙しかったのでしばらくの間書く余裕がなかった。でも、一応記録として残しておきたかった。

今は冬休み中。帰省してる。何も警戒しなくてもいいってやっぱり心が楽だな。

@toh
思ったこと と あったこと。