20240510のメモ

トオ
·

・仕事帰りに寄り道。節約生活中なのに、どうしても買いたいものがあったので。カルディのメロンバター。

ツイッターにて公式アカウントが紹介していて絶対に買わねばと。どうしても?いや、だって売り切れちゃったら悲しいじゃない。これ多分わたし好きなやつだもん。たまに紹介されている商品が店頭にないことがあるけれど、今回は無事にゲット。(ゲットって言葉はもう死語かな?)最近、久々にトーストを食べるようになったのでちょうどいい。

・いわゆるショッピングモールへの寄り道で、仕事用眼鏡の鼻パッドの交換をしたかったのでJINSへも。待っている間、好きな感じのフレームを見つけたが、今増やす理由がないしお金もないので試着するだけ。眼鏡歴は長いのにいまだに似合う眼鏡が分からない。そもそも眼鏡が似合わないと思ってるので、どれをかけてもしっくり来ない。今回見つけたやつは悪くない気がした。まぁ違う日にかけてみると、その日の髪型の具合とか服装によるのか「いややっぱり似合わないわ…」ってなることもあるんだけど。眼鏡むずい。

・同じショッピングモール内、無印良品もある。その店舗は改装されてから無印の商品ではない地元の会社/お店の商品も扱うようになった。お菓子とか珈琲とか調味料とか。地物の野菜や果物もある。多分その時の契約農家さんの収穫状況により店頭に並ぶものが変わるんだと思う、一期一会な感じ。前にスティックセニョール(茎ブロッコリー)というものを見つけて買ってみたら美味しかった上に、棒状だから炒め物にしたり扱いやすくて気に入った。それがまたないかなと思ったんだけどなかった。残念。モール内のスーパーにもなかったし、近所のスーパーにもないんだよね。どこで出会えるんだろう。

・前日にあった仕事でのトラブル。いわゆる「言った言わない(聞いた聞いてない)の話」なんだけど、原因を引き起こした先輩社員が(いつもはうるさいくらいしゃべるのに)その話題の時はずっと無言で知らんぷりを決め込んでいて腹が立った。ごめんなさい、わたしです!!とすぐに謝れば傷は浅いのに。今日、勘違いで先方を悪者にしたまま担当営業が謝罪に。嘘のつけない営業くんのことだから、同じ謝るにしても相手のせいだと思った状態だと不服感が滲み出るのではないかという危惧。ここまで話が大きくなっていながら平気な顔をしていられるメンタルの強さに驚くよ…でも、あなたですよね?どうして言わないんですか?って先輩を詰められない私は弱いのか何なのか。

・おや、と気付く。スマートフォンで写真を撮りつつも別にすぐに見なくてもいいような写真はそのままにしておく。つまりスマートフォンを再起動させない。なのに、昨日撮った写真が表示されている。これは…放置していたら=時間が経てば表示されるのかな…?

@toh
思ったこと と あったこと。