これまでのはなし(前編)

トオ
·

毎日更新どころではない。

もう3月じゃないか。

その間、何も書けなかった理由がある。

情けないことに、メンタルが弱すぎる人間なので何かしらの不安が発生すると、日常のあらゆる事のパフォーマンスが落ちてしまう。

悲しい、

腹が立つ、

も、そうなのだけど、一番影響を受けてしまうのが…

不安。

怖い、心配、それがあると日常生活の様々なことができなくなってしまう。

12月の何度も来すぎる訪問営業もそう。

年明けにブルーレイ(の録画機能)が壊れてしまった事にも心がざわついたが、しかしそんなのまだ可愛いものだった。

(因みに録画ができなくなった事により、平日の朝昼不在の人間は朝ドラを離脱しました。夜の再放送が復活して欲しい。正直、朝の同じような時間帯に二回も要らなくないですか?)

1月の半ばが最初だっただろうか。

深夜3時過ぎだか4時前頃に大きな音がして目が覚めた。例えばどこかの部屋が近隣がうるさいからといって部屋の壁を叩くにしても、音が大きすぎる。振動もある。そもそも壁をこの強さで叩いた場合、こんなに響く音がするのは裏が空洞部分だと思うので(でないと鈍い音がするよね?)、うちのボロアパートでは壁が壊れる可能性が高い。

何をどうすればこんな音と振動が発生するのか、よく分からない音だった。

そんな音が間を空けて数回。

上から聞こえてくるので、上の階の人だと思っていた。足音がうるさい。たまに床を叩くような音がする。そういう事もあり私の中で疑惑が高まったものの、ただ床ではなさそう=うちが標的ではなさそうなので、寝ぼけていたこともありそんなに恐怖心はなかった。そもそも私はさっきまで寝落ちして爆睡していたので、恨まれる理由が見当たらない。

そしてまたうとうと…

していたら2セット目が始まった。

4、5回また大きすぎる音と振動。上の部屋の住人の足音や窓を開ける音がする。つまり、上の人ではなさそうだ。では誰が?もっと上か?

また深夜に音がしたら嫌だなと思っていたけれど、次の日はなかった。その次の日も。1日だけの謎の音だった、そう思って過ごすこと約1週間。

またあった。

今度は私が仕事から帰宅した少し後、20時台だったと思う。また大きすぎる音と振動が数回。やっぱり上から音がする。

どうも週に1日ほど、週中(火曜日~木曜日)辺りの20時台か深夜に発生しているような印象。

その次は翌週の火曜日から水曜日に移った頃、深夜1時頃だった。うるさいな、と思って相変わらずうたた寝から目を覚まし、また寝た。そしてその夜は3時過ぎにまたあった。

ちょうど私はその翌日の水曜日に有休を取っていて、さらには訪問営業の件で直接お礼を伝えたいと思い1階の大家さん(管理会社)に会いに行くつもりだった。ので、その件も話してみることにした。

私が一通り伝えたいことを伝えた後で大家さんが話し始めた。どうやら私以外にもその日その騒音の話をした人がいたらしい。そして驚く事に、それを伝えたのが私よりも4階上の部屋のしかも少し離れた並びにある住人だという。音がした時間帯も合っているとの事だったので、同じ件で間違いない。

ひとまず上の部屋の住人ではない(可能性がかなり高い)ことが分かった事と、自分だけが不安に思っているわけではない事が分かったので少し気が楽になった。解決するのが一番だけど、人に話を聞いてもらうこと、これはものすごい心を落ち着かせる効果があるんだなと実感した。

その後、早朝や深夜の音に気を付けるよう注意喚起をする貼り紙が貼られた。

そこから落ち着いたんだったか、やっぱりたまに音がしていたんだったか覚えていない。私があまり気にしなくなっていたので、あまり気に留めていなかったのだ。ただ、上の部屋の住人が朝の早い人で、7時くらいから掃除機をかける事がしばしばあり(吸い込む部分のパーツのゴロゴロ音が響く)、貼り紙の騒音の一例のひとつに早朝の掃除機も含まれていたので若干気まずかった。私はその話は大家さんにしていないが、上の人が早朝に掃除機をかけているという事実を知っているので、上の部屋の人が私が大家さんにそれを告げ口したと思われたら嫌だなと思ったのだ。

私が大家さんと話をした事なんて住人だれも知らないはずなのに、告げ口なんてしていないのに、不思議と不安になるのは何故だろうね。掃除機の音はしなくなった、しかし心なしか足音や物音が大きくなった気がした。被害妄想だとは思う。

まぁそれはさておき。

もやもやしたものはありつつも、大きな音が気にならなくなったので、だいぶ心が落ち着いてきた。のであったが。

続く

@toh
思ったこと と あったこと。