20240430のメモ

トオ
·

・スマートフォンの調子が悪いなぁという雰囲気は前々からあったけれど、カメラで撮影した画像が保存されていないという現象が発生した。スマートフォンを再起動したら直ったけれど。うーん、いよいよ機種変更を考えるか…。データの移行とかいまだによく分からない機械音痴だから苦手なんだよね…。ガラケーの頃はお店で線に繋いだら簡単に移行できたからよかったな。iPhoneだと楽なんだろうか。Androidだから複雑なんだろうか。でもiPhone、iCloudってパソコンを持ってなくても大丈夫なの?

・田舎者の悪いところを聞かされて嫌な気分になった。職場の上司が、子どものサッカー教室の懇親会に参加した元プロ選手をいじり倒したと得意気に話していた。知っている有名人に会って話せるなんて嬉しくてテンション上がるでしょうよ。それは分かるよ。でも、話し掛ける内容とか言い方とか気を付けろよ。有名人だからでもない、他人しかも初対面の人間には敬意を払え。

有名人が身近にいない田舎者は特にそういう時のコミュニケーションがへたくそだ。以前マウント嬢たちに私と彼女らの推しの距離感が近すぎると陰口を言われたことがあるのだが、こういう目で見られていたんだろうか。でも私、緊張して話せないことはあれど、失礼な事は言っていないと思うがなぁ。これだから慣れてない田舎者は…とでも思われていたんだろうか。複雑。(とりあえず発言にはこれからも気を付ける。)

・雨雲レーダーってめちゃくちゃ参考になると思っていたのだけど、昨日の帰りは全然だめだった。スマートフォンが不調だからじゃないよねぇ?雨雲レーダーの現在の状況ですら合っていなくて、今この場所は雨がやんでいるようになっているのに実際はめっちゃ降ってる。職場の玄関で無駄に20分近く潰してしまった。それでも自転車で帰りたかった。当分やまないのなら諦めて置いて帰るけれど、もうやみますってずっと言って(書いて)るんだもの。待つよね。

・朝と変わらず残っている自宅アパートの玄関の前の廊下の白い汚れ、結局なんだろうな。こんなに目立つやつはつけた人が落として欲しい。とりあえずびびってないで、気にしないふりを決め込む。

・数日前にコンビニで買っていたポトフの事を忘れていた。消費期限を3日過ぎていた。見た目は大丈夫そうなのでとりあえずレンチンした。味もまぁこんなもんかなと思ったのでセーフだろう。とりあえずその後お腹を壊していないから大丈夫。賞味期限どころか消費期限もあまり気にしない性格。あまりに過ぎすぎていたら、あと加熱しないで食べるものなら諦めることもあるけど。これはもちろん独り暮らしだから。人様に食べてもらうならさすがにこれはない。

・1日働いて、次の日はまたお休み。最高じゃん。

@toh
思ったこと と あったこと。