はっきり断ること

tomo
·

ある日、フランス人に道を聞かれて答えたら

なんだか気に入られてLINE交換して、2回ほどお茶をした。

1回目のお茶のあとで、「家でNetflix見ない?」と言われて、さすがに信頼関係も何もないのに無理、と断った。

ネットで調べたら、いわゆるお誘いの隠語のようなものらしく。

フランス人は、付き合う前に体の相性を確かめ合うらしいということも知った。

たぶん、相手は気に入ってくれたんだろうと思う。だから誘ったんだろう。

でも私には信頼関係も何もない状態で、体の関係を持つことは無理だし、多くの女性はそうなのだろうとも思う

もしかしたら、いわゆるヤリモクかもしれなかったけど。

それでも2回目もお茶したのは、相手が嫌いではなかったから。

お話した感じだと、そこまで悪い人には感じられなかったし、私が「家は無理」と断ると、残念だと言いながらも強引には家に行くことはしなかった。

相手は、会ってくれたということは家にもきてくれるものだと思っていたみたいで、期待をさせてしまっていた。

それは私がはっきりと断らなかったからだなと反省。

私は、いつも相手の気持ちを考えながら、相手が傷つかないように、相手が心地良くいられればと思ってあまりはっきりと断るようなことはしてこなかった。

今回のことで、断らないことで相手を傷つけることもあるんだなあと、今更ながら気がついたりして。

断る、って少なからず私にも負担があるから、言い換えれば自分が傷付かないように曖昧にしている、ともとれる。

曖昧な関係って、よくも悪くもだなあ。

私は恋愛をしたい、シングルマザーで、アラフィフにもなってるけど、それでも恋愛をしていきたい。

好きな相手がいるって、とても幸せなことだと思う。

想い、想われる関係の人ができれば良いなあと思う。