コードレビューに時間がかかり過ぎると思った時は自分で確認しすぎかもしれない

toshi_toma
·

これまで仕事をする中で業務時間の一定割合はコードレビューをしている。

定期的に「コードレビューに時間めっちゃかかってるな〜」って思って悩むことがあるけど、最近は自分で確認しすぎて、過度に時間かけてるのかもなと思うようになった。

ちょっと気になることがあった時に、的外れなこと言ってたら嫌だなと思い、自分で周辺コード追って、ある程度確信を持ててからコメントしてたから、すごい時間がかかってることが多い。

だけど、まずは軽く考えてすぐコメントしてみると、相手は検討していい感じに話をまとめてくれたり、そもそも検討済みだったりすることがある。

なので、気になったことを質問ベースで書いて、相手のコメントを待ってから、必要に応じて自分も調べる。ってやるようにしたら、コードレビューに使う時間が減った気がする。

もちろん最低限、PRを作る時に、PRの大きさや、相手が理解しやすいように説明を入れるとかの工夫がある前提。

それ以上は自分で過度に調べすぎないことも大事に思う。

@toshi_toma
愛媛で働くエンジニア フルリモート 子育て中