[育児日記]生後0ヶ月(新生児期)

toshi_toma
·

記憶があるうちに育児日記をつけていこうと思う。

新生児期は何をするにも不慣れで不安も大きかった。

特に最初の1週間が大変だった気がする。オムツを替えるにもミルクを作るにも、お風呂入れるにも、全てが初めてで時間もかかっていた。

沐浴が1番大変だったけど、お風呂は好きみたい。

最初の1週間くらいは日中も夜も3時間単位でまとまって寝てくれたので、自分たちも昼寝をして睡眠時間を確保していた。

ただ、やはり夜に3時間毎に起きるのはしんどかったし、人間にとって睡眠が1番大事だなと実感した。

そして新生児期は特別小さいしフニャフニャで可愛いけどちゃんと生きてるか?という不安が大きかった。ただ日ごとに成長していくのを実感したし、だんだんと表情や動きが増えてきて見てて飽きなかった。

2週間と1ヶ月のタイミングで検診いくのは安心感もあってし、気になる事をまとめて聞けるのでよかった。

@toshi_toma
愛媛で働くエンジニア フルリモート 子育て中