英会話はじめた

totocalcio
·

今日からね。

今年のVueFesJapan2023にコアスタッフとして参加した。

海外スピーカーも多く来日して交流する機会もたくさんあった。

でもほとんど話せなかった。なぜなら英語ができないから。アプリ使ったりしてコミュニケーションは取れたけど、その感想は「便利な時代になったな」ではない。

今まで英語ができなくても、今は翻訳も精度が高いし、海外の記事を読むのにはそんなに困らないし、まぁいいか。動画はちょっと困るけど。まぁいいか。

と思っていたけど、なんかやっぱりもったいないし、何よりショックだったな。

何にショックだったのかはわからないけど。やってこなかった自分になのかな。

VueFesのAfterMeetupのイベントでkazuponさんに「英語いつから話せるんですか?」と聞いたら、「コロナの時に覚えた。2018のVueFesのときは全く話せなかった。」と回答を得た。

これが大きな一押しとなって、ちょうど家の近くに英会話があったので、もうその翌週末くらいに話を聞きに行って通うことを決めた。

来年のVueFesでは少しは話せるようになってるといいな。