反省点ばかりの人生初のイベントスタッフを無理やり前向きに考えてみる

traveler
·

2023年12月2日から3日にかけて、Spectrum Tokyo Festival 2023 が開催された。

去年は参加者として参加していたが、今年はボランティアスタッフとして参加。

ある程度覚悟はしていたが、やはりハードな仕事で…。THE 現場仕事。

飲食店勤務のような柔軟な動きが反射的に求められる現場仕事が苦手な自分にとってはかなり心の折れる3日間だった。

反省点をあげるときりがない。

ただ、適正がないからといって今後はスタッフとして参加するのを控える、、、というのも違う気がしていて。

こういうイベントの設計・場のデザインなど学べることも多く、また一応コミュニケーションデザイナーとしてブース出展などもする立場として貢献できる場は必ずあると思っていて。。。(自信はまったくない)

自分の要領の悪さもあるが、今回初スタッフでかつ、3日間とも12時間を超える業務量ということを考えてもまだまだ成長の余地はあると思っている。。。

正直、社会人になってからはこういう明らかに自分の苦手分野の役割は避けてきた。

が、やはりこういう苦手な分野で泥臭くも失敗しながらも挑戦することが大事だなーと。

ということで来年以降もこういうイベントスタッフの機会があれば挑戦してみようと思う…。