価値観

tsudoi
·

「稼ぎたい、豊かな生活を送りたいという理由で起業するのことはいけないことですか?」と、ある学生が、大手会社の代表に質問したのに対し、その代表は「それが最も正しい理由です」と答えていたのは、とても印象で覚えている。

僕はドキュメンタリー番組を見るのが好きで、自らが貧しい中、それでも他人を助けようと活動している人たちが紹介されて、世の中には、とんでもなく素晴らしい人たちがいるのも知っている。尊敬に値する。

だけど、その生き方だけが正しくて、それ以外は正しくないかといえば、そういうことではないと思っている。

本気で社会貢献したいと活動している人もいれば、建前上、社会貢献したいと謳ってはいるが、本心では稼ぎたいと思っている人もいる。いろんな人がいる。いろんな人がいて良いと思う。

稼ぎたいと思ってフリーランスになる人がいても良い。社会貢献がしたいと思ってフリーランスになる人がいても良い。

自分の価値観が正しい。それ以外は正しくない。という考えに似ている。自分の価値観を疑って、相手の価値観を理解しようとする。それが良いと思う。

価値観で思い出した。以前、昔から僕のことを知ってる人に「いつからそういう考えに変わった?」的なことを言われた。確かに、考え方、価値観、変わったな・・・。上京して独りになったこと、独立したこと、Web制作の実装にハマって完全にプログラミング脳になったこと、母が難病になったこと、たぶん、この辺が大きく影響してる。

それを "変わった" というのか、人間として "成長した" というのか・・・。