将来、色んな選択肢を持つために、今を頑張る

tsudoi
·

先日20日に、43歳になりました。年度末のこの時期は、毎年仕事でバタバタしていて、ゆっくりと誕生日を過ごすことができないのが残念ですが、慣れました。

「50歳まではWeb制作の実装者として活動したい」という、とりあえずの目標があります。43歳になったので、あと7年です。"とりあえず" というのは、その状況に応じて、変更可にしておこうかな・・・と。

27歳で独立したので、それから16年が経ちました。この16年は、仕事のペースに合わせて生活をしてきた。20代、30代は何も不満もなく、それで良かった。結婚して、40代になって、将来を考えた時、仕事のペースに合わせて生活することに、疑問を感じてきました。この生活をいつまで続けようか。

それがたぶん、50歳が良い区切りなんじゃないかな、と。50歳になったら、自分のペースに合わせて、仕事がしたい。それができる状況になっているかどうかはわからないけど。それまでの40代は、今まで通り、仕事のペースに合わせて生活をする。これが今の所の理想。どうなるかもわからないし、どうなっていくかもわからないけど。

50歳になって、自分のペースで仕事ができるようになったら、どういう生活を送ろうか。たまに、色々と考えます(まだ7年もあるのに)。地元札幌に拠点を移すのも良い。東京との2拠点生活なんて贅沢もしてみたい。いろんな場所を旅しながら仕事ができたら最高だな、とか。そういう色んな選択肢を持つことができるようになるために、この40代は、仕事のペースに合わせて生活をして、頑張る。