フロントエンドエンジニアだけどPHPerKaigi2024に参加した

tsukanoma
·

会社のカンファレンス参加支援制度で行ってきてねということだったので、前夜祭から3日間、現地参加してきた。カンファレンス自体初めてだったのと、PHP全然わからない新卒1年目フロントエンドエンジニアなので行く前は不安だったけど、結果、3日間とてもたのしかった

トーク

PHPに限らず、他の言語でも活かせそうな内容のものをなるべく選んで聞きに行ったので全然わからないということはなかった。PHPの話でも発表が上手なのでなんかわかった気になれた

新卒1, 2年目の方々の発表もいくつか聴いて良い刺激になった

あと資料の字がでかいって良いなと思ったのと、スピーカーが聴衆を煽るのが上手いと(拍手促すとか)聴いていて楽しいなと思った。ライブだった(?)

交流

せっかくなので知らない人とランチに行く企画に参加してみたり、懇親会にも参加してそれなりにいろんな人と話せた。他の会社がどんな感じか聞く機会はなかなかないので、色々聞けて少し視野が広がった感じがする。この話はまた考えがまとまったらどこかに書きたい。

企画

PHPerチャレンジ

「#」から始まる文字列「PHPerトークン」を見つけてポイントを貯め、抽選機をガラガラ回して、特賞のカステラが当たった。

箱が立派。中の柄もかわいい。

文明堂なのでもちろん味も美味しかった。底のじゃりじゃりしてるところ最高

ネイル

出張のネイルブースがあって(?)ロゴのPを爪に宿してもらった。普段は新宿のネイルサロンgingagingaでやっていて、こういうイベントに出張するのは久しぶりだと聞いた。

普段ネイルしないけどやっぱり爪がキラキラしてるとうれしい。今回のは簡易版なので爪楊枝とかで剥がせるらしい、オフするためにサロン行かなくても大丈夫、一層うれしい

ボード

カオナビロゴとめんたろう

最終日ボードに落書きして良いとのことだったので、カオナビキャンパスLabのキャラクター「めんたろう」描いた(後でkaonaviの文字も入れた)。ロゴは同期が描いてくれた!

おわりに

遊んできたみたいなレポートになってしまった。それだけ楽しくて学びになったということです。

素晴らしい機会を提供してくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました。