ゲームを作りました。
ゲーム性はありませんが。
ゲーム開発は殆ど初挑戦です。なんか、Unityのチュートリアルの途中まで、とかはやったことがあります。一方で、プログラミング自体はそれなりに経験があります。
ゲーム開発の経緯について。
自分はよもぎさんの二次創作イラストが大好きなのですが、特に最近見た下記のイラストがすごくゲームっぽくて、こういうゲームがあれば良いのにな、と思ったのが事の始まりでした。
アイデアをそのまま拝借はできないのと、ゲーム開発初心者なのに複雑なものを作ろうとすると挫折するので、簡単なものを作りたい!となった時に、めんぼちゃんを飼育するような何かを作れたら良いなと考えまして、その結果できたのが「唐揚げ!めんだこぼっちちゃん」になります。
それだけなのですが、折角なので、どう作っていったのか?も書いておきます。
思い立ったは良いものの、何か参考になるものはないかな〜と探し回っていたのですが、実は、よもぎさんは過去にゲームを制作されていたのですよね。
こちらのゲームが PixiJS を使われているようだったので、自分もそれを参考に PixiJS を採用しました。
プログラミングの経験がある方が PixiJS を学習したい場合には、まずは PixiJS 公式サイトのガイドに一通り目を通すのがお勧めです。
その後は、チュートリアルの実装方法を覗いてみたり、
OSS で公開されている PixiJS 製のゲームを参考にすると良いと思います。プレイすると分かりますが (READMEにリンクがあります)、こちらで公開されているゲームはかなりの完成度です。自分は、ゲーム開発ってどうやってコードを書いていけばいいんだ...... と悩んでいたので、こちらのコードはとても参考になりました。ただし、ちょっと古いので、PixiJS 8 向けに読み替えが必要ですが。
基本的には動くことを優先して進めていたので、結構酷いコードを書いたりもしていましたが、バージョン1.0.0リリースまでにはそれなりに整えられたかと思います。
コードは以下に公開しています。画像や音声は公開していません。画像はともかく (画像は全て手書きです)、音声を公開すると規約に引っかかってしまうので。
音声は効果音ラボ様のものを利用しています。
commit を遡っていくと、単に画像を追加して回転させるだけのところから、キャンバスサイズをリサイズして、ジャンプを実装して、唐揚げを食べられるようにして...... と、ちょっとずつ、段階的に作っているので、もしかしたら誰かの参考になるかもしれません。しかし、特にアセット周りの扱いについては未だに自信がないので、問題があったらすみません🙇
本当はもっと作り込みたかったのですが、これ以上のめり込むと原稿が危うくなってきてしまうので、これで一旦開発は終わりです。とはいえ、やりたいことは色々あるので、たまに更新するかもしれません。
最後に、BlueSky で反応をくださった方々のおかげで楽しく開発できました。本当にありがとうございます。
普段は SS を描いたり、イラストを描いたり、好きなことを好きな時に、好きなようにやっています。
ゲーム開発はかなり楽しかったので、またひっそりと作りたいです。