ぬか喜び

これ、最初いいね数の表示がなくなるってことかと思って、ああ、そうなるならだいぶXも気が楽になるかも?なんて思ったら、やっぱりぬか喜びだった。いいねの数じゃなくて、自分がしたいいねが記録されてる「いいねタブ」が他アカウントからは見れなくなるっていう話。全く自分にはそんなのどうでもいいわ!って話でした(あんまり人のいいねタブってチェックしたことなかった。正直興味なかった)

マストドンはいいね数が非表示になっている。はじめた時、これかなりいいな!って思った。ていうか、マストドンてそんな悪いもんじゃない。Xよりも多い500字も書けるし。Xはほんと「どうしよう」って感じだけど、マストドンだったら続けてみてもいいかもしれない。段々そんな気持ちになってきた。

Xで唯一仲良くしてくれてた人が離れて行ったから、その点でも、もう同じだもんね、Xとマストドン。マストドンで誰とも仲良くなってないし、この先なれる気もみじんもしないけど。「そんなもん」と割り切れるかどうかだろうな、続くかどうかは。

だけど、やり取りしたことのあるフォロワーに無視されてしまうXでつぶやくよりは、ほとんどやり取りしたことのないフォロワーしかいないマストドンでトゥートする(マストドンではこう言う)ほうが、無視されるとしてもそんなには辛くないはずだ。

誰とも仲良くならないままでいる方が、自分はいいのかもしれない。ずっと仲良くできる能力がある人でないと難しい。自分にはどうもその能力がないようだ。

能力、というか、自分には昔から友達との関係が急にダメになる傾向があって、自分は全く変わらないのに、相手の自分に対する態度が突然変わってしまう、というのを過去に何度となく経験してきた。Xでの離れて行かれ方もそれと凄く似てた。

それでいつも困惑するのは、なぜ急に?ということ。つまり、理由を言ってくれない。自分のどこが悪かったのかが分からないまま、相手との友達付き合いが終わってしまう。今回のも(Xで唯一仲良くしてくれた人が離れて行った事)それとよく似ているね。

なんでみんな理由を言ってくれないんだろう?修復しようって気持ちすらないから?そうとしか思えない。

@ttfumorin
「寂しくないよ、自分の1番の友達は自分!」と思いたいので、沢山投稿するぞ! 備忘録や、役に立たないどーでもいい事ばっかり書いてるかもしれません。あしからずσ(^_^;) 気兼ねなく何でも投稿出来るようになりたい。