似てるけど違うと思いたい

tuxedocat
·

ナゾロジーみたいな記者ごとに質のばらつきが大きくいつもどこかしら誇張しがちなメディア経由で得たおもしろ進化心理学知識を曲解して自説を強化しながら他者に害をなす人間がいたらいやだなーと思った直後、そういえば最近は論文紹介アカウントから流れてくるarXivプレプリントの概要だけ読んだあと著者や他者が実装したコードやモデルがあれば問題が解決した気になってしまうことがあるなと思い至り、背筋が凍った。

再現可能性や社会的な加害性みたいな点では全然違うとは思いたいけど、拙速で浅慮な振る舞いには変わりないので、はい。

@tuxedocat
undercat diary: 猫たちとの暮らし、擬態する社会性、京都の街。