孤独なプログラマ

udzura
·

昔、僕はコミュニティさえあればプログラマは孤独じゃない、と思っていたが、最近は結局孤独なんじゃないかって思うようになった。

プログラマが生涯かけて開発したいもの、モチーフは結局その人の中にしかなく、共有できないことがあるので、じゃあ一人で作るしかなくて孤独じゃんってなる。

例えばサービス作りたい、とかなら、サービスはお仕事になるしそもそも一人で作れないものなので、孤独も薄まるのかも。でももっと抽象度が高いと、孤独になりそう。

これは完全に芸術家一般と同じ問題なのかなとも思う。

そんなことを、RubyKaigiのプロポーザルを書きながら考えた。あそこはもしかしたら孤独な人の集まりなのかもしれない。

@udzura
特技は、右足の真似をするひき肉の真似です。