『Refind Self: 性格診断ゲーム』をやってみたら僕は侍だったらしい

uhiroid
·

アドベンチャーゲームを通じて性格診断ができるという『Refind Self』をプレイしてみた。

このゲームの性格診断は「貴方を最も象徴する性格」が1つ、「貴方を補足する性格」が2つ、「貴方の秘められた性格」が1つ、「貴方から最も遠い性格」が1つの合計5つに分けられる。5つすべてを出すためにはゲームを3周しなければならない(これは真エンディングを見るための条件でもある)。そして僕は3周したので、その結果をここに記そう。

貴方を最も象徴する性格

貴方を補足する性格

旅人

研究家

貴方の秘められた性格

武闘家

貴方から最も遠い性格

職人

メモ

というわけで、僕は侍だったようだ。

「最も遠い性格」は職人となっているが、説明を見るに、効率を度外視して1つのことに熱中することに向いていない、という意味だろう。執着心がないとも言う。実際、そのとおりだと思う。

まず僕は1つの目標を定め(侍)、目標を達成するための知識を集めたり(研究家)、さまざまなやり方を検討してみる(旅人)。その中で、シンプルでわかりやすい方法を好む(武闘家)。

まとめると、こんなところだろうか。自分自身に照らし合わせてみて、概ね合っていると感じた。信頼性の高い診断のようだ。

@uhiroid
人生は哀なり。