ぼくのかんがえた さいきょうの 串カツ田中打線

uiro
·

はじめに

この記事は、「みすてむず いず みすきーしすてむず (4) Advent Calendar 2023」16日目の記事です。

IT関係者が集まるサーバーのアドベントカレンダーということでそれっぽい技術ネタを書くかと思いきや、さくっとした飯ネタです。

串カツ田中について書きます。

左から玉ネギ、なんだっけ?、エビ、しいたけ

串カツ田中、好きですか?

串カツ田中は、みなさんもご存知の通り、大阪の伝統的なB級グルメである串カツを軸とした居酒屋チェーンです。

往々にして安くてうまいものが好きな人類に擬態している和菓子も例に漏れず、時々行っておいしくいただいています。

現在2種類を保持

写真は、串カツ田中オリジナルのアクリルキーホルダーです。来店時に挑戦できるおみくじミニゲームで当たるともらえます。

こういったミニチュアの類が好きな人にとってはもらえるだけでハッピーなのですが、なんと次回来店以降、該当する絵柄の串が1本無料でもらえるという特典つき。

収集癖も手伝って、あわよくば全種類欲しいなと思っています。

今回は串カツ田中のいちファンとして、これまでおいしいと思ったメニューを選出し、打線(比喩)を組んでみたので紹介します。

ただし、全メニューを制覇できているわけではありません。悪しからず…

シーンとしては2時間程度、少人数で飲みたい・食べたい場合をイメージしています。はじめての人にもおすすめ。

ぼくのかんがえた さいきょうの 串カツ田中打線

  1. 豚ヒレ(200円)

  2. ポテトサラダ(550円)

  3. 玉ネギ(130円)

  4. エビ(260円)

  5. チーズ(260円)

  6. 豚しそ(200円)

  7. ニンニク(150円)

  8. ごぼう(180円)

  9. しいたけ(180円)

メニューは現時点で公式が掲載している最新のものを参照しています。(2023年秋、串カツ・一品メニュー)

※すべて税込み価格

シンプルに個人の好みですが、それぞれの推しポイントについて述べます。

ぼくのかんがえた うまいメニュー

1. 豚ヒレ(200円)

1本目は王道の肉串を。お店としては串カツ豚が人気No.1らしいのですが、個人的には豚ヒレの方がおいしい。なんでかと聞かれるとうまく言語化できなくて申し訳ないですが、食感と脂身の具合がいい感じです。(小並感)

2. ポテトサラダ(550円)

早めに串の傍らにおいておく一品ものを頼んでおきたい。ここのポテトサラダは混ざる前の具材がすり鉢、すりこぎ棒と一緒に提供されます。自分でつぶして作る方式で、好みの大きさに調整できるのがとても良い。味付きゆで卵が入っていて、卵入りのポテトサラダ狂いとしてはこれがゴロゴロサイズで食べられるのは神です。

3. 玉ネギ(130円)

2本目は野菜串を。つい最近初めて食べたらすごくおいしくて、「もっと早く知りたかった…」と思ったメニューです。以降、スタメン入りを果たしました。薄い半月型に切られており、じゅわっと広がる甘みがたまりません。野菜串の中では一番好きかもしれない。

4. エビ(260円)

肉、野菜ときたら海鮮。海老天でもない、エビフライでもない…エビの串カツ。ジューシーでぷりぷりしていておいしい。おいしい。別で「上エビ(350円)」というワンランク上のメニューがあるのですが、「こんなにおいしいのにこれより上が…!?」と、知ってしまうのが怖くて頼めません。ただのエビ、ズッ友だょ…

5. チーズ(260円)

長くて大きめの串のせいかお値段高め?と思いつつ食べてみたら、すべてがどうでもよくなりました。よく伸びるタイプのチーズで、とても濃厚 of 濃厚でうまい。とにかく伸びるので「写真映え間違いなし!」とか公式が謳っているが、そんなことより味で勝負していいと思う串でした。一度食べてみてほしい。

6. 豚しそ(200円)

豚の脂と、それをさっぱりさせてくれるしそとのバランスが良く、中盤にもってこいの一本。似たテイストのもので「ささみ梅大葉(230円)」というメニューもあるのですが、豚しその方がさっぱり度が高くておすすめ。

7. ニンニク(150円)

「匂いが気になる…」と思われるかもしれないですが、おいしさには代えられないんだ、信じてくれ。ホクホクした食感はじゃが芋とも似ていて、特有のエネルギッシュな味わいが後半戦のパワーをくれます。

8. ごぼう(180円)

これも最近発掘した野菜串。一部だけアルミホイルに包まれる形で提供され、まあまあ太いので食べ応えがしっかりあります。ごぼうそのものだけを味わうことがあまりないので、初めて食べたときは素材の味・素朴な甘みに感動しました。

9. しいたけ(180円)

ラストは人気メニューの串カツ牛あたりとも迷いましたが、うま味には勝てませんでした。思ったより出汁がじゅわ~ってわけではないのですが香りがよく、風味がほんのり広がります。しいたけは正義。

終わりに

以上、串を中心とした推しメニューの紹介でした。いかがでしたか?(言いたかった)

串カツ田中には、紹介したもの以外にもさまざまな串があります。また、「葱まみれチー平焼き(580円)」や「肉吸い(580円)」といった串カツ以外の大阪名物メニューもいくつかあるようです。おすすめのメニューがある方はぜひ教えてください。

それでは、良い串カツ田中ライフを!

パワー

@uiro
戸棚にしまわれている和菓子