ほめほめスタンプラリー=自分を迷わせないためもの

ukogi
·

どんなにある瞬間強く思っても、心は簡単に元の場所へ戻ってしまう。

そして、もやもやとした不安の中の霧の中で、ただ立ち止まってしまう。

いつも「ない」と思っている時間が、そこでさらに消費されてしまう。

じゃあ、どうやって、心をありたい場所へ戻すか。

そのための道しるべが、自分で立てた目標なのだと思う。

そのために、まずは、自分のなりたい自分を明確にして置いておく。

私の場合は、自分が好きでいられること。自分のままで、楽しく生きること。

たくさん自分を褒めること。

とにかくそれが今の一番の目的。

そのために必要なことを考える。

そして、それが達成できて、ニコニコしている自分を想像する。

「嬉しい」「頑張った」「えらい」「すごいじゃん」

そんな自分を積み重ねたら、きっと楽しい。

なので、実際に達成したいことは、具体的でハードルの低いもの選ぶ。

なぜなら、自分を褒めまくるためのものだから。

目標を立てる順番

①なりたい自分を考える

②そのために必要なことを考える

5年後、1年後。そして3ヶ月後。

でも、目標って言葉が、自分には少し重いなぁ。

なんかもっと、暖かくてプレッシャーが少なくて、ワクワクする言葉はないだろうか。

人生ビンゴっていいよなぁ。

ほめほめスタンプラリーはどうだろう。

うん、少しワクワクする。

よし、ほめほめスタンプラリー。それでいこう。

自分を褒めるマスをどんどん作って、そこにスタンプ押してくぞー!