おいしい

ure
·

梅シロップを仕込んでからひと月経ったので飲んでみた。おいしい。ノンアルコール梅酒だ。


先日、尾瀬戸倉の健太という飲食店で食べた塩山椒なるものがおいしくて、おみやげに1パック買った。木の芽を塩漬けにしたものらしい。明日も食べられると思うとワクワクする。来年もこれを買うために群馬へ行くかもしれない。


石橋糀屋の「さごはち」という一夜漬けの素で漬けた野菜がおいしい。これのために野菜を常備するようになった。今はなすを3本漬けている。明日全部食べる。


沖縄の首里味噌がばつぐんにおいしい

土井 善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』という本に、沖縄の「かちゅー湯」という味噌汁の話があった。お椀に味噌と鰹節をひとつかみ入れて、お湯を注ぐだけでできるという。

また、味噌汁にはなにをいれてもいいという話もあった。夕飯の残りのからあげとか、トーストとか。

味噌がおいしければ、なにも入れなくても、なにを入れても、おいしいのかもしれない。


日記に食べ物のことしか書けなかった。めちゃくちゃおなかが空いてるんだと思う

がまんして寝る

@ure
どうぞごゆっくり