尾瀬・至仏山

ure
·

朝から雨

晴れ間をぬって登りはじめる。おかげで高天ヶ原から尾瀬の湿原をのぞむことができた

しかし、山頂へ近づくにつれ、まわりが霧で真っ白になる。さらに雨が降りだす。暴風雨フィーバータイムがはじまった

霧、岩、暴風雨、というこの世の終わりみたいな景色のなか「ホ〜、ホケキョ」とうぐいすの平和な鳴き声がして笑ってしまう

暴風にのってヘドバンしてる花がいた。たのしそう。ヒメジャシンというらしい

なんとかして岩場をぬけると、湿原がひろがっていた。風もなく、さらさらと草に雨が降り注いでいる。安心して力が抜けた

前の晩に同じ小屋に止まっていたおねーさんと合流して、話しながら下山する

北アルプスなら最初は燕岳と燕山荘がいい、無印のチョコようかんを山頂で食べると飛ぶ、などなど、いいことを教えてもらった

ドライフルーツやあんぱんなども分けてもらった。感謝しかない。ありがとうございました

@ure
どうぞごゆっくり