歯をはなす

ure
·

お世話になっていた歯医者が休業になってしまった。なので別の歯医者を紹介してもらい、定期検診に行った

「なんとなく噛むといやな感じがするんです」

気になっていたことを告げる

検査の結果、歯に異常はなかった

ただ、無意識のうちに歯を噛み締めていて、そのせいで交感神経が優位になりすぎているという話だった

TCH(Tooth Contacting Habit)というらしい

噛み締めときくと、歯を強い力で押し合うようなイメージがあるけれど、上下の歯が触れている状態のことだという

ふつう、口を閉じているときは、上下の歯はわずかに離れているものらしい

クセ(Habit)であって、病気ではないから治療法がない。マウスピースをつけても、外したら元にもどってしまうこともあるので、自分で気づいて矯正していくしかないようだ

上下の歯をはなすと、たしかにアゴが楽になる気がする。仕事に夢中になっているときなどに噛み締めが起きやすいようなので、気づけるようにしたい

@ure
どうぞごゆっくり