有給

ure
·

見たい展示があったので上野の東京国立博物館へ行く。平日なら空いているかと思いきや、海外の観光客でいっぱいだった。展示はよくわからなかったけれど、わかってる顔をしながらながめていた


神保町の南洋堂書店で VR 空間づくりの参考になりそうな本を探す

石井 秀樹さんの『住まいのデザインノート』がよかった

深いひさしをつけて、部屋の中を暗くすることで、外の景色をより色鮮やかに見せる(P.47)

とか、

入口を低くして、立ったままでは通れないようにする。「くぐる」という行為によって別の空間に移ったという心理的な効果が生まれる(P.69)

とか、空間を作るためのテクニックが詰まっている。ありがたい


夕方、美容院へ行く。おもしろい漫画を読ませてもらったのにタイトルを忘れた。占い師が集まるアパートが全焼する話などがあった。「占い師 アパート 燃える」とかで探しても出てこない。思い出したい。

@ure
どうぞごゆっくり